2010年6月30日

「鎌倉おしゃべりんぐ!」企画に参加してきました!

とらちゃんこと虎谷健です。

大地を守る会の会員さんたちで作るサークル「シキオリオーリ」の皆さんが企画した

「おしゃべりんぐ」企画を行いました。

私たちの企画するイベントは「○○さんに会いに行こう!」とか「■■について勉強しましょう!」という

内容の企画が多いのですが、「女性会員同士いろいろなおしゃべりをして情報交換しましょうよ!」

という企画をいただきさっそく実行です!

当日は大地を守る会の女性職員も6名参加してくれました。

 

2CIMG9430.JPG

会場は「鎌倉女性子供会館」という古都鎌倉らしい和風のステキな会場です。

和室は子どもたちも遊びやすいし会話の輪を作りやすく、このようなおしゃべり会にはうってつけです。

元気な子どもたちが障子に手をかける危うい場面もありましたが...(*^_^*)

まずはこの会を呼びかけてくださった会員スタッフの皆さんと駆け付けた大地を守る会の職員の紹介です。

 

1CIMG9431.JPG

今日の司会進行はシキオリオーリの皆さんにお任せです!会の進行にあたりいろいろ趣向を

凝らしてくれました。

通常、「自己紹介」をして「私はこんなヒトです。皆さま、よろしく」とごあいさつしますが、今日は

「他己紹介」です。

ふたりひと組になってお話をしてもらい、その後の紹介時間で「この方はこんな方なんですよ!

皆さんヨロシク。」と紹介してもらいます。

 

3CIMG9438.JPG

本日のお弁当です。鎌倉にあるお弁当屋さんに作ってもらいました。野菜中心のメニューで野菜は国産、無添加でございます。

から揚げに見えるのは湯葉に衣をつけて揚げたもの。

美味しかったですが、私にはちょっともの足りない!「もう少し食べたいな...。」と思っていたら、

お隣の方が「ごはん少し多いので召し上がります?」と声をかけてくれました!

ありがたい!ごっそりいただいちゃいました。

 

4CIMG9440.JPG

お食事が終わってもお話の話題はつきません。

 

大地を守る会の食材配達が共同購入の時代は「ステーション」と呼ばれる班があり、配送トラックの

周りに自然とおしゃべりの輪ができあがっていたのですが、個人宅に配送するようになって会員さん

同士が会話を楽しむ機会が減ってしまっているのですね。

このような情報交換の場が必要な事を実感!

会員さん同士のおしゃべりを楽しむ企画をこれからも増やしていきますのでお楽しみに!

 

最後に参加者の方の声をご紹介!

「長時間のイベントだなと思っていたのですがあっという間でした。仕切りが上手でとても和やか、

わきあいあいとした一時でした。ありがとうございました!」(TYさん)

「すてきなイベントをありがとうございました。ランチもとてもおいしかったです。ひたすらおしゃべりって

いいですね。他己紹介をうまくおりまぜていたのがメリハリがついて良かったです。」(SAさん)

 

5CIMG9441.JPG

今日は「アウェー状態」の私を遊んでくれてありがとうね!

女性陣の中で唯一男性の虎谷でした。

 

大地を守る会 交流局 虎谷健

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli