2010年7月30日

「たまなびファーム・大豆の草取りお手伝い」を行って来ました!

とらちゃんこと虎谷健です。

文化放送・玉川美沙さんの「たまなび」とのコラボで始まった、大豆の成長を見つめる企画「たまなびファーム」。

今回、リスナーの皆さんと一緒に、播種して一か月経った大豆畑の草取りお手伝いに行ってきました。

 

 

1CIMG9686.JPG

「青春ダーツ」の田中泰宏さんが今回も来てくれました。

スタジオに戻って玉川美沙さんことたまちゃんに楽しい報告をしてくれることでしょう!

 

 

2CIMG9676.JPG

作業の様子です。

「たまなびファーム・本気畑」と名付けたこの畑は高台にあり景色は良いのですが、木陰がなくて

暑い!しかも広い!

畝の間は生産者さんが機械で徐草してくれたので、機械で取りきれない株と株の間の雑草を

とってもらいました。

大豆栽培ではこの時期に行う草取りがこの後の大豆の成長に大きく影響します。

このことを参加者の皆さんに説明してやる気をさらに出していただきました!

暑いけれどがんばるぞ!おうおう!

 

 

3CIMG9677.JPG

田中泰宏さんも頑張っております。きつい作業中でもカメラを向けるとすかさずポーズ!

さすが芸人さんですね!株の周りに生えている雑草をていねいに抜いていきます。

大豆の茎にびっしりとツルが巻きついています!

ツルを外すのは大変なので根を引き抜いてそのままにしておきました。

この暑さで枯れてしまうことでしょう。

 

 

4CIMG9682.JPG

折しも熱中症注意を喚起するニュースが流れるほどの酷暑!

水分だけでなくミネラル分も摂取しないといけません。スイカに塩を振って皆さんに食べていただきました。

約1時間半ほどの作業を無事終え、畑もきれいになりました。

 

 

6CIMG9693.JPG

午前中いっぱい草取りを頑張っていただいた後は枝豆を楽しみました!

参加者総出で枝豆の準備です。

 

 

7CIMG9695.JPG

収穫したて、茹でる直前の枝豆です。実がぱんぱんに詰まっていそうで美味しそうです!

これでまだ半分の量です。今日は草取りを頑張ったお礼にたんまり枝豆を楽しんでもらいます。

 

 

8CIMG9696.JPG

冷やしトマトときゅうりも用意しました。

きゅうりはヤマキさんの味噌をつけて食べました。「なめ味噌」がきゅうりと相性ぴったりでございます。

暑い日に食べるトマトは格別に美味しいですね!

充分に熟して果皮が半透明になったほどのトマトに歯をあてると、冷えた果汁がぱぁ~!と口の中に

ほとばしって...幸福でございます。

 

 

9CIMG9698.JPG

枝豆も充分に楽しんで皆さん、ようやく落ち着きました。

田中さんも参加者の子ども達とすっかり仲良しでございます。

 

次回のたまなびファーム企画は11月の大豆の収穫体験までありませんが、大豆の成長の様子は

随時「たまなびファーム」のブログに報告していく予定です。皆さんも時々チェックしてみてください。 

 

たくさんのリスナーの皆さんが、大豆やひいては日本の農業にもっと関心を寄せてくれるように

なったらうれしいですね。

大地を守る会の会員さんになってくれたらもっとうれしいですが、そもそも農業は地域全体が元気にならないと継続できない産業ですから、大地を守る会とお付き合いしている生産者さんだけが栄えれば良いというものではありません。

「国産品、できれば地場のものを選んで買おう、近所の直売所で買う顔の見える野菜の方がもっと安心。」という機運が日本全国で高まって欲しいものですね。

 

大地を守る会 交流局 虎谷健

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli