2010年10月 6日

「神泉・畑の樂校」に行ってきました!

とらちゃんこと虎谷健です。

9月11日に銀座三越に大地を守る会のお店が開店し、そのお手伝いに行っていたため

ブログの更新が遅れてしまいました。 

銀座三越の地下2階に大地を守る会の食材で作ったお惣菜が買えるお店が、

地下3階に青果物や加工品などが買えるお店がオープンしました。

銀ブラの際にはぜひお立ち寄りください!

 

 

1CIMG0164.JPG

平日雨の夕方の三越デパート外観です。こんな天気なのに人通りが絶えません!

9階には芝生があるフリースペースがあり、天気の良い日は食品フロアで買ったお弁当を食べる

家族連れや奥さま方でいっぱい!皆さん楽しそうです。

・・・考えるにデパートとは女性の方々の ディズニー●ンドですな!

 

 

2CIMG0129.JPG

賑やかな銀座を離れて神泉の畑にやってきました!ほっとしますね!やはり土の上はいいです。

足の裏が痛くなりません。

9月半ばの畑の様子です。

1週間前にようやくひと月ぶりに雨が降りましたが、まだまだ暑さが続いていました!

手前の大豆もだいぶ大きくなりましたが、花が咲き終わって実を太らせる時期に雨が全く降ら

なかったために実の入りが心配です。他の作物の様子はどうでしょうか?

 

 

3CIMG0126.JPG

暑さに強いモロヘイヤです。こんなに大きくなるとは知りませんでした!幹などまるで灌木のようです。

今年の猛烈な暑さはエジプト生まれのモロヘイヤには良い天気だったのでしょう。

 

 

4CIMG0124.JPG

さつまいももぐんぐんツルを伸ばしています。

ツルが伸びる範囲を想定して畑を空けておいたのですがほぼぴったり!

来月にはさつまいもの収穫ができそうですが、ここ神川でもイノシシの出没が増えていて

「おいしいいもからやられてしまう。」とか。

イノシシの被害を受けずに収穫できればうれしいのですが、それって「お宅の畑のいもはまずいから、

いいや」という烙印をイノシシに押された事になってしまいます(笑)。

収穫を素直に喜んで良いのでしょうか...。

 

 

5CIMG0125.JPG

ゴマです。日照りに強いゴマも 調子良く育ちました。

来月には茎ごと収穫して逆さにして乾燥させて実がはじけるのを待ちます。

 

 

6CIMG0127.JPG

落花生です。こちらも10月に入ったら収穫です。いい感じです。

 

 

7CIMG0131.JPG

秋冬の野菜作りも始まりました。これは種を苗床で育てて今回定植したキャベツです。

モンシロチョウに卵を産みつけられないようにネットを張りました。

 

 

8CIMG0134.JPG

レタスです。

レタスは種を蒔く前に「休眠打破」といって一度冷蔵庫に入れてから播種すると、「うん、もう春

かな?」と目を覚まして芽を出します。休眠打破がうまくいってたくさんの苗が手に入りました。

 

 

9CIMG0138.JPG

大地を守る会が児童労働か! 

いえいえ、子どもたちもお手伝いをしてくれています。

親の様子を見て今何が必要かを考えて手伝ってくれます。みんなえらいぞ!

 

 

10CIMG0132.JPG

定植した苗に水やりです。おおきくな~れ。

 

 

11CIMG0139.JPG

・・・って、お手伝いしてえらいぞ!っと誉めているさきからいたずらしてますな。

「落とし穴を作ろうと思っていたんだけど石を隠しているんだ。」とのこと。

いろんな遊びを思いつきますね。

 

 

12CIMG0140.JPG

レタス、キャベツの定植の他に大根やかぶの種を蒔きました。

来月10月はいよいよ収穫の秋に突入です!落花生やゴマ、さつまいも...と収穫物も増えてきます。

夏の暑さも過ぎて心地の良い季節の始まりです! 

 

大地を守る会 交流局 虎谷健

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli