2011年2月 9日

「山藤・野菜たっぷり食事会」企画を行いました!

 とらちゃんこと虎谷健です。

「大地を守る会の有機和食のお店、山藤・西麻布店で季節の野菜たっぷりの和食を楽しみましょう!

おなじみ、山形村短角牛や「たべまもキャンペーン」で注目の鹿、日本全国の大地を守る会の契約

生産者からこの時期いちおしの食材が集まります!」と皆さんに呼びかけを行ったところ、定員を

はるかに超える申し込みを頂きました!

急きょ、開催日を追加して2日間にわたり実施。たくさんの方に来ていただきました。

日程変更に快く応じてくださった皆さま、ありがとうございます!

 

00CIMG0796.JPG

食事会開始前に青木料理長さんからご挨拶。

参加された皆さん、あらかじめ配られた献立表をみています。期待が高まります!

 

1CIMG0799.JPG

まずはおふくろ大根のふくませ煮。

やわらかくておダシの味がよくしみこんでおりました。13時開始、とちょっと遅めの食事会だったため

私のすきっ腹にもおいしさがやさしく染み通りました。

 

2CIMG0807.JPG

続いて口取り。オードブルってヤツですな。

左上から時計回りにご紹介すると、黒豆蜜煮、ほうれん草としいたけの胡麻和え、数の子の粕漬け、

いぶり鮭奉書巻き、短角牛のしんたまを炭火で焼いたもの、小松菜油炒め、人参大和芋の西京漬け、

天然トラフグのにこごり、大間の本マグロのお寿司 です。

私は「いぶり鮭奉書巻き」が殊のほか気に入りました!短角牛のしんたまも初めて食べましたが

やわらかで美味しゅうございました。

 

3CIMG0817.JPG

椀物です。 八つ頭の白味噌仕立て。菜花が鮮やかですね!


4CIMG0818.JPG

中から干ししめじが丸ごと1本出てきました。ダシがよく出ております。

この干ししめじは大地を守る会と関係が深い岩手県久慈市(旧山形村)から送っていただいたものです。

短角牛やきのこ以外にも春には山菜もいただいております。

 

5CIMG0819.JPG

油物です。

冬野菜を揚げたものでレンコン、ごぼう、人参、里芋、かぶなどを楽しみました。

かぶが甘味が増していて美味しい!「ちくわ天?」と見間違えたレンコン、美味しゅうございました。

野菜の揚げ物はボリュームが増して野菜だけでも満足できてしまいます。

 

6CIMG0826.JPG

鹿肉の山ぶどう煮です。鹿肉を山形村産の山ぶどう果汁で煮込んだものです。

「シチューじゃないの?」「いいえ、煮物でございます。」とやんわり。

有機和食のお店、山藤は和食にこだわります。お箸でいただきました。

鹿の部位はモモでしたがとても柔らかいお肉でした。

鹿独特の風味もぶどうのせいかそれほど感じず、初めて鹿を食べた方も違和感なく食べれたのでは

ないでしょうか。

でもやはり鹿肉。赤身のしっかりしたお肉で大満足でございました。

 

8CIMG0830.JPG

料理が一段落したところで青木料理長さんが料理の説明をしてくれました。

普段あまり食べる機会がない鹿肉についての感想や質問をたくさんいただきました。 

岩手県久慈市(旧山形村)の「久慈の山ぶどう果汁」を見せて鹿肉料理のソースについて説明

してくれました。

この山ぶどう果汁は「イヌワシ基金」への募金付きの商品として昨年ツチオーネ誌でも販売し、

1本につき10円が社団法人東北地域環境計画研究会の「イヌワシ基金」に寄付されました。

東北楽天ゴールデンイーグルスのゴールデンイーグルとはイヌワシの英名です。

翼を広げると2m近くにもなる威風堂々とした猛禽で天然記念物。

もともと食物連鎖の頂点に位置する生き物のため生息数は少ないのですが近年、輸入材の影響で

日本の森林に人手が入らなくなり、大型の猛禽が狩りができる開けた空間が減ってしまったことで

数を減らしているそうです。

また最近増えている鹿が猛禽類の餌になる野うさぎの生息域を侵しつつあり、野うさぎが減っている

という事情もあるそうです。

鹿肉を食べて、山ぶどうジュースを飲んで日本最大級の猛禽類、イヌワシを守ろう!おうおう!

 

9CIMG0832.JPG

す、すみません、写真を撮る前に思わず箸をつけてしまいました。

ごはんは「備蓄米」企画でおなじみの稲田稲作研究会のもの。太陽熱乾燥にもみ貯蔵。いつ食べても

美味しゅうございます。

味噌汁の味噌はやさかのお味噌。こちらはいつも自宅でいただいております。

なんかほっとしますね。

 

10CIMG0834.JPG

さいごのデザートまでたっぷり堪能させていただきました!ご馳走様でございました。

季節の野菜や旬の食材をたっぷり堪能させていただきました。

 

山藤・西麻布店の食事会は季節ごとに旬の食材を使って行う予定です。

次回は3月26日と4月2日に「和食料理の勉強会」として料理長のプチ和食講座付きの食事会が

予定されていますのでぜひ参加してみてください。

「私は食べるだけでいいんだけど...」という方ももちろん、歓迎でございます!

詳しくは「NEWS大地を守る3月号」をご覧ください!

 

大地を守る会 虎谷健

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli