2011年3月25日

海外から応援メッセージが届きました。

海外の大地を守る会のにつながりのある方々より

この度の震災に際し、次々と応援メッセージが届きました。

大地を守る会はこれまで世界各国の有機農家、団体と交流を続けてきました。

温かい励ましの言葉をとてもうれしく思います。 

メッセージに感謝します。

 

ムハンマド・ムザヒルさん 

(パキスタン カラチ市内のスラムの学校 アルカイール・アカデミー校長)

大地を守る会とのつながり:大地を守る会は古着の回収に協力。その売上で、現地の小学校を運営するアルカイール・アカデミーを支援してきました。

メディアを通して今回の地震と津波に苦しむ日本の皆さんに深い悲しみを感じ、また心配をしています。テレビを通して刻一刻と報道される日本の状況に心が痛みます。日本の皆さんとは長いお付き合いをさせていただいてきましたので、今回の厳しい状況はとても身近なことと感じています。皆さんの痛みは私たちの痛みとして等しく感じています。私たちは神に祈っています。神さまが日本の皆さんを救い、困難な時を克服する勇気を与え、人の命と財産を失った人々に耐える力を与えますように。神さまの思し召しあれ。

以下、過去のブログです。

/blog/report/2010/06/14/

/blog/report/2010/09/14/

 


沈東曙(チン・トウショ)さん

(中国 北京富平(フーピン)学校 校長)

大地を守る会とのつながり:中国での有機食材宅配事業立ち上げをめざす富平学校に協力。2009年より交流を深めてきました。

3月11日午後2時から、富平学校職員一同が日本にいらっしゃる友人たち、特に大地を守る会の皆さんの安否が心配でなりませんでした。日本が未曾有の自然災害に襲われたことに心が痛みますが、藤田様を始めとする大地を守る会の皆さんのご無事をお伺い、ほっとしました。
震災地にいらっしゃる大地を守る会の関係者の皆様、特に農家の皆様に心からお見舞い申し上げます。

このような大災害に対して、日本国民の冷静沈着、思いやり、勇気溢れる行動が中国のメディアや一般市民の間で大変評価されています。大地を守る会もきっと藤田さんのリーダーシップの元で順調に軌道に戻ることを信じております。

大地を守る会は日本だけではなく世界を代表する優れた社会企業であり、私たちの大切なパートナーです。富平と関係者の農家たちが、大地を守る会のために何らかの形で支援させて頂きたいです。

いままで貴重な経験と指導をたくさん頂きましたが、これからも大地を守る会-富平学校の提携事業に全力を尽くしたい所存です。
 最後になりますが、復旧活動などでご多忙の中、くれぐれもお体をご自愛のことを切に祈っております。

 

アイリーン・バオさん

(中国 北京富平(フーピン)学校 スタッフ)

大地を守る会とのつながり:中国での有機食材宅配事業立ち上げをめざす富平学校に協力。2009年より交流を深めてきました。


今回の地震にショックを受けています。全てがうまく解決しますように。皆さんの安全とご健康を祈っております。

 

富平LEAD訪日研修生の皆さま 

(中国 富平学校人材育成プログラムの参加者 3/17に研修のため当社訪問予定でしたが中止になりました。)

親愛なる日本のみなさまへ
日本の東北地方が強烈な地震と津波の襲来により、甚大な被害を被ったことを知り、非常に驚くとともに悲嘆にくれております。
日本の市民、被災者とその家族、友人に対し、心からのお見舞いを申し上げます。中国もかつて四川大地震により筆舌に尽くし難い苦難を味わいましたので、今回のことも我が事のように感じております。
また、人類の歴史上最大とも言える災害に見舞われながら、日本のみなさんが見せた組織的で規律のある行動や互いに慰め合い助け合う素養の高さに対し、深い尊敬の念を抱いています。数え切れないほどの中国人が日本に深く同情し、ニュースの翻訳や安否情報の転送など自分のできる協力をしたり、祈りを捧げています。
昨年、私たちLEAD(Leadership for Environment And Development)中国のメンバーは幸いにも日本を訪れ、皆様の友人となることができました。
皆様の社会問題解決に賭ける意気込み、イノベーション、そして思いやりは、私たちの心に深く刻まれ、その感動や激励、また知識や見聞を中国に持ち帰りました。LEAD中国のメンバーとして、私たちは最大の努力をして皆様を支援したいと思います。私たちに加わる中国人もますます増えており、私たちは必要な時にさらなる支援を提供いたします。
皆様とご家族、ご友人、ご同僚のご無事を心より祈ると共に、私たちのお見舞いをお届けしたいと思います。
自然災害に際しては、だれもが孤島たり得ません。私たちと皆様は肩を並べて共に戦う兄弟姉妹です。今、私たちは皆様と共にあり、共によりよい明日を築いていきましょう。
どうぞご自愛ください。すべてが安らかになりますように!



李凡(リ・ボン)さん 

(中国 GLI(グローバル・リンクス・イニシアティブ)事務局長)

大地を守る会とのつながり:大地を守る会と中国のNGOである北京富平学校との交流を深めてきました。 

今回の大震災は中国でもリアルタイムで大きく報道され、心が痛みます。大地を守る会の会員や生産者の皆さんにも大きな被害を受けられた方が多数おられるのではないかと思いますが、一日も早く普段の生活に戻れるよう心からお見舞い申し上げます。

地震が発生した当日は、中国行きの飛行機の中で藤田さんの著書『有機農業で世界を変える」の原発反対運動の章を読んでいたところでした。大地を守る会35年の歩みを中国に広く紹介するため、藤田さんの本を翻訳した上出版する予定です。日本はもともと地震の多い国であり、政府・民間団体から一般市民までその防災意識は高く、日頃からよく訓練されています。しかしながら、ここまで大きな天災と、悪化の一途を辿る原子力発電所の放射能危機を前に、あらゆる現代技術が適応しかねているようです。福島の原発現場で、命がけで復旧作業をしている方たちの姿に世界中の人たちの心が強く打たれ、豊かさや利便さばかりを最優先とした各国のエネルギー政策も見直しせざるを得ないでしょう。

中国政府は今回いち早く緊急援助隊を日本に派遣し、メディアにも一般市民から、日本国民に対する応援の声が多数寄せられています。GLI中国のところにもすでに複数の中国の公益団体から日本の被災地への義援金の申し出を受け取っており、現在手続きを進んでいる最中です。


復興への道はまだまだ長いでしょうか、最後まで応援させていただきたいと思います。

原子力発電所の危機が迅速に回避され、被害を受けた故郷が一日も早く再建されますよう、お祈り申し上げます。



サイード・ジャナンさん

(パレスチナ オリーブオイル生産者団体事務局)

大地を守る会とのつながり:オリーブオイルの生産者団体。顔の見える支援を行なう「DAFDAF基金(The Development Assistance Fund of Daichi for Asian Families 正式名称」の支援先団体。


大地を守る会の皆さんを心配しています。皆さんのご無事とどなたも傷ついていないことを祈っています。私たちの心は皆さんとともにあります。あなたと日本の全ての方々の無事を祈っています。今回の出来事はとても悲しいことです。いつも私たちを気にかけていただいた皆さんにこのような災難が降りかかるとは。私たちの気持ちを全ての方々にお伝えください。私たちにできることがあればどうぞお知らせください。皆さんは常に私たちを支えてくれました。今度は私たちが支える番です。この困難が一刻でも早く終わりますように。



ガリシア・マヌエルさん

(スペイン エコロジカル協同組合 ダイキ 代表)

大地を守る会とのつながり:森とともにある有機農業を実践する交流先 大地を守る会の研修生としても来日

スペイン、ガリシア地方のエコロジカル協同組合ダイキ代表のマヌエルです。
組合の代表としてこの度の大地震の被災者の皆さんにお悔やみを申し上げます。全ての皆さんのご無事とこの困難に立ち向かう強さを祈っています。私たちに出来ることがあればお手伝いさせていただきたいです。この困難なときに私たちの心は共にあります。

 


ラモンさん ヨランダさん

(スペイン エコロジカル協同組合ダイキのメンバー&森のホテル代表)

大地を守る会とのつながり:森とともにある有機農業を実践する団体。ツアーや研修生を受け入れるなど交流を深めてきました。

皆さんこんにちは。
皆さんとご家族が無事であることを祈っています。私たちはあなた達がこの困難に直面している時、皆さんを思い出しています。

 


ドナルドさん

(ミャンマー 実践研修農場代表 ミャンマーで有機農業を広めるために活動しています)

大地を守る会とのつながり:ミャンマー、シャン州の有機農場長。ラフ族。2006年より交流開始。DAFDAF基金の支援先です。

日本でこの厳しい時に苦しむ人々に祈りを捧げます。農場を代表して3月11日に日本で起きた悲しい出来事を私たちも分かち合い共感を表したい。私たちが手助けすることにはあまりにも難しいことですが、私たちはあなた達の困難さに共感し祈りを捧げたいと思います。「我らの主がこの厳しい時に汝を助け癒すでしょう」
人々と政府が力を合わせ、この困難な時を短時間で克服することを祈っています。



ダイエー・セイリさん

(タイ 山岳民族の持つ様々な問題を改善するために発足した団体 RUDELA代表)

大地を守る会とのつながり:北タイラフ族のNGO RUDELA代表。91年のタイ交流ツアーより通訳として参加。以来アホカレ研修生として数回来会しました。


今回の地震の被災者の皆さん、大地を守る会の皆さん、どうかご無事でいてください。皆さんがこの大変な時を乗り越えることを祈っています。私は日本人の力強さを知っています。すぐにでも復活出来ると信じています。悲しいことが少しでも減りますように。皆さんのご無事と健康を。

以下過去のブログです。

/blog/report/2010/06/28/

 

 

大地を守る会 事務局 齋藤史恵

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli