2012年7月18日

さようなら原発 "17"万人集会

7月16日の「さようなら原発10万人集会」は、過去最大規模の17万人の大集会となりました。

 

猛暑の中でこれだけの人たちが集まったということは、今、私たち市民一人一人が集まって起こしているこのうねり(大波)は、熱波をものともしない、もっと激しく熱い思いの表れです。

私たちはもう原子力村には騙されないぞ、という強い思いの表れです。

 

原発の稼働に反対する人がどれほど増えようとも、

電気は足りるとわかっていても、

そこに活断層があるとわかっていても、

なにがなんでも稼働させる。

それはなぜか?

 

原発を稼働させないと、その関係者にお金が回って来ないから。

ただそれだけの理由だということを、もうすでにみんなが知っています。

 

「国民のため」なんかじゃないということは、みんなすでにお見通しです。

 

私たちの熱いうねりは、これからもっともっと、どんどん高く大きく広がっていくに違いありません。

この勢いを、これからのストップTPPの運動にもつなげていきましょう。こちらも今、正念場を迎えています。

 

k2012071801.JPG

 代々木公園、第1ステージはもっと先の方、会場のサッカー場は超満員です。

 

k2012071802.JPG

 

 

k2012071803.JPG

k2012071804.JPG

 表参道をゆっくり歩きました。

 

k2012071805.JPG

 

 

k2012071806.JPG

 この日は沿道の人たちとも一体感がありました。

 

k2012071807.JPG

この日用に新たにプラカード(ゼッケン?)を作りました。

これからもっと種類も増やしていきます。

k2012071808.JPG

 

『子どもたちの未来のために、美しい大地ときれいな海を取り戻そう』

大地を守る会が長年掲げてきたスローガンです。 

 

子どもたちの未来のために

未来の子どもたちのために

 

私たちが行動しないと願いはかなえられません。

未来に思いは届けられません。

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli