2013年2月22日

2013久慈・山形スノトレツアー ふるさと体験

スノトレツアーの続き

午前中、お昼までスノトレツアーを楽しんでから、
午後は内間木洞という大きな鍾乳洞で氷のタケノコ「氷筍」観察会。
続いて、新山根温泉「べっぴんの湯」で、凍豆腐づくりを体験しました。

k2013022001.JPG


k2013022002.JPG
凍み豆腐インストラクターのお母さん方。凍豆腐を縛るための縄作りから教えていただきました。
しゅっしゅっと縄をなう時の手さばきは、まるで手品の様。
ニンニクとみその豆腐田楽を、炭火で焼いてもらっていただきました。


k2013022003.JPG
地元のスローフードで盛りだくさんのお夕食。
山根のふき煮、焼干し岩魚の紅白なます、かんぴょうくるみ和え、岩豆腐の炭火焼き田楽、
お造り三点・鮪・ソイ・北寄、翡翠ひっつみのお鍋、凍み豆腐と赤ベこの煮混み、
古代米ご飯と地物の漬物、まめぶ蕎麦、とうふ白玉のうきうき団子。
大ご馳走です!


k2013022004.JPG
翌日は、畜産農家の下館進さんのお宅を訪問。元気な短角牛のタン君たちに会いました。


k2013022006.JPG
こちらはお母さん牛たち。
大人の雄牛はなでられるのを嫌がりますが、お母さん牛たちは人懐っこくてなでられても平気。
手を近づけると大きな舌でペロリと舐められました。


k20130220007.JPG
寒い寒い冬の久慈・山形。
幸いお天気に恵まれて、日中陽が射すこともありましたが、
風が吹いているときは寒くて、身体を動かしていないと凍えます。

でも、そんな寒さの中で、私たちツアー一行を真心のこもったおもてなしで、
やさしく温かく迎えてくださった久慈市の皆さんに心から感謝します。
ありがとうございました。

お腹も心もポカポカになって家路に着きました。

                                      (CSR推進課 秋元浩治)

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli