2013年3月 8日

TPP交渉参加断固反対緊急全国集会

日米共同声明以降、早くTPPへの参加を表明するようにと、盛んにマスコミがけしかけています。
参加賛成の世論が6割以上と報じられています。

原発は安心と思わされていた頃の状況と似ています。
小泉構造改革の時とも似ています。
賛成が多いうちに進めてしまおうとしているのでしょう。
あとで痛い目に会うのは国民です。

3月12日に、交渉参加反対を訴えるための集会が日比谷で開かれます。

大地を守る会も集会・デモに参加します。
大地を守る会のノボリを目指してどうぞお集まりください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国益を守れないTPP交渉参加断固反対緊急全国集会」

1.趣旨
 2月に実施された日米首脳会談において、安倍総理は、TPP(環太平洋連携協定)について、
「『聖域なき関税撤廃』が前提ではないという認識に立った」とし、先の施政方針演説では、
交渉参加の是非を「今後、政府の責任において判断する」と表明した。

TPPをめぐる急な展開に全国の現場では不安や懸念がうずまいている。
TPPは、農林水産分野は勿論のこと、ISD、食の安全・安心、医療、保険など、
我々の暮らし・いのちに関わる様々な分野に影響を及ぼすものである。

国のかたちを変容させうる重大な問題であるにもかかわらず、
徹底した情報開示に基づく十分な国民的議論が喚起されず、
また、「国益」が守れるかどうか国民が納得できないなかで、
政府が拙速に交渉参加に突き進むことには断固として反対である。

このことを農林水産団体、消費者団体等が一致して政府に強く求めるとともに、
世論に訴えるため、緊急に本集会を開催する。

2.主催
国益を守れないTPP交渉参加断固反対緊急全国集会 実行委員会

3.日時および会場

日 時:平成25年3月12日(火)13:00~14:15

会 場:日比谷野外音楽堂
東京都千代田区日比谷公園1-3

集会終了後、デモ行進(国会請願)を実施いたします。
(予定行程:日比谷野音→農水・外務・経産→虎ノ門→特許庁前→官邸・国会→永田町)

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli