2013年7月29日

夏の種市

8月3日と4日に吉祥寺で行われるイベントのお知らせです。

「とくたろうさん」改め「日本むかし野菜」にも通ずる、
古来からの「タネ」とのつながりを共感するイベント、
「種市」をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今の時代、野菜の選択肢が増えていることを多くの人は知りません。

また、先祖から受け継いできた野菜があることも知る方は少ないです。

私たちが住む、東京は自給率1%の都市で、野菜をつくることを(食べ物を他の地域の方々に
お願いしている立場にあります)知りません。

私は自給率ゼロパーセントの人間です。

自給率ゼロパーセントの私個人ができることは、先祖から受け継いできた
野菜を少し(すべてとはいいません)食べて、次の世代に残すことだと考えて
おります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その中で、考えたのが、東京で在来種だけを集めたファーマーズマーケットです。
(参加する生産者の方も、マーケットに参加する方も、
 種を次の子どもたちに残したいと考えている方です)

そんな、双方が共感しあった場をつくりたいと想い、「種市」を企画しました。

この3年間、まったく収益はでていませんが、必ず、何か一つ、カタチができて
次の社会の(生活、食の)ために貢献できると考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちが企画運営している「種市」のホームページを添付いたします。

「春の種市」(終了)
http://www.organic-base.com/topic/tane/001/index.html

「夏の種市」(8月3日と4日に行います)
まだ、トークイベントの席が開いています。
多くの方々に「種」の大切さを知っていただきたいです。
決して、他の野菜を否定している企画ではありません。

http://www.organic-base.com/topic/tane/

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli