2013年8月15日

つながる福島・伊東ツアー(その3)

源さん登場!

k2013081501.jpg
「福島のこどもたちを伊東に呼んでやりたいんだよ。」
「こどもたちに海水浴させて、干物作りさせて、
自分たちで作った干物を食べさせてやりたいんだよ。」

源さんこと島田静男さんのこの熱い思いが、今回のツアーを実現させてくれました。
本当にありがとうございました。

k2013081502.jpg
みんな源さん得意のポーズで記念撮影


k2013081503.jpg
今日の夕食は海鮮バーベキュー。イカの口の串焼きがこどもたちに人気でした。


k2013081504.jpg
そして、お待ちかねのフラダンス。
こどもたちも含めた地元のフラダンスサークルのみなさんが、
歓迎と祝いの意味をこめたフラダンスを披露してくれました。

長崎ツアーのときも地元のこどもたちが踊りを披露してくれましたが、
こういう交流の場での踊りはぴったりですね。
自然と気持ちが通じ合う場をもたらしてくれます。

k2013081505.jpg
そして交流のフラダンス。みんなで楽しくにぎやかにフラを踊りました。


k2013081506.jpg
今日の締めは花火大会  「たまやーっ!」

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli