2013年12月26日

福井さんの畑のお手伝いに行こう!

日時:2013年12月8日(日)

会場:福井さんの畑(埼玉県日高市)

 

毎年この時期恒例となっている援農企画。越冬白菜を作るため、霜で傷まないように白菜の頭を

外葉でくるんで、ひもでしばる作業です。10:30から始め、昼食をはさんで15:30まで、ひたすら作業

を続けました。

 

 福井忠雄さん(左)と一洋さん。

「この催しは、本当に地道な作業です。風も吹くと寒い畑ですが、それぞれのペースでじっくり

取り組んでください」と挨拶。

fukui1020818p.jpg

まずは畑で一洋さんからレクチャーを受けました。

fukui0785.jpg

 

 

参加者は畑にちらばって、黙々と作業を続けました。

fukui1020866.jpg 

 

 

 

子どもたちもできる範囲でお手伝い。

fukui1020884.jpg

 

 

ひとつずつしっかりとしばられていきます。

fukui1020867.jpg 

 

白菜って、葉の裏にはこまかいトゲがあって、手で触るとチクチクします。

fukui1020887.jpg

 

冬の陽は傾くのも早く、少し暗くなってきたところで、作業も終了。

集合写真です。「やりとげたぁ~」という気持ちでいっぱいの参加者の皆さん。

fukui1020900.jpg

 

柿の木の上に人が?! よ~く見たらマネキン。

案山子として、時々位置をかえて、(畑の中とかにも)立たせているとのこと。

fukui1020895.jpg

  

◆参加者の感想から

・地道な作業で、足や腰がガクガクになったけれど、しばり終えた白菜が並んだ畑を見て、非常に

 達成感を感じた。また、昼食時には、手作りの食べ物が並んでいて、とても美味しかった。

 土や野菜に触れるということは、人間にとって生命をいただいているということが実感でき、

 心が浄化されるように思う。良い経験でした。 (meekoさん)

・日々悩むことが多い中、心を無にして白菜しばりができて、リフレッシュできました。(うまくしばれ

 なくて福井さんにはたいへん申し訳なく思いますが...) 大根のお漬物、ピーナッツ、ゆず、柿、

 お味噌汁。心のこもったごちそうをいただけて、体も心も幸せでした。 (N.Kさん)

 

福井さんたちからも、「皆さんに手伝っていただき、本当に助かりました。我々だけでは何日もかかる量を、今日だけで一気にしばることもできました。よかったら今後もいつでも手伝いに来てくださいね」と笑顔で言葉をいただきました。

決して生産者の邪魔にはならず、こうして喜んでいただけることが、援農の理想的な姿です。

この日しばった白菜は、年明けに出荷です。今回援農に参加された皆さんは、注文するのが楽しみですね。味わいながら召し上がってくださいね。

                                   (交流局 産地交流企画担当 事務局)

 

 

 

 

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli