2014年4月28日

しょうゆ味比べ

主催:港北大地サークル
日時:2014年4月14日(月)
場所:中原市民館 料理室(神奈川県川崎市)
参加人数:24名

港北大地サークル主催の「食べ比べ」シリーズ。今回のテーマは「しょうゆ味比べ」。
醤油を10種類集め、150ccのお湯に小さじ3杯ずず溶かし、味見をしました。
加工食品担当の職員も参加し、それぞれの醤油の特徴も伝えられました。

shouyu0396.jpg


参加者は順番に味見。香りや色合いもしっかりと比べました。

shouyu0402.jpg


子どももひとり参加。「おしょうゆはだいすき」と、早くも大人といっしょに違いを感じている様子。

shouyu0410.jpg


ひとつの皿にちょっとずつたらして、色合いの違いは一目瞭然。

shouyu0413.jpg


【参加者の感想から】

しょうゆ味比べに参加できるのを楽しみにしていました。違う種類(メーカー)の醤油を買ってみよう
と思いながら、いつも同じ物を買っていたので、味比べはとても勉強になりました。
味の好みは人それぞれだなぁと感じたのと、みなさん味に詳しくて驚きました。
醤油だけでなく、大地を守る会の他の物もいろいろと試してみようと思いました。
                                                   (T.Sさん)


自分で同時に味を比べるとしたら、2~3種類が精一杯だと思いますが、今回、扱っているほとんど
の味がみられ、とても良い機会を作って下さったと思います。
港北大地サークル、すごいと思いました。こういう方々が大地を守る会を支えているのだと感じました。今回の催しも、もっと多くの人に知らせたい程、本当に良い企画だったと思います。
                                                   (K.Sさん)


それぞれの醤油産地の風土や文化の違いが、どんな風に反映されているかを知りたいと思い参加しました。醤油の味、色、香り、具体的に見て味わい、わかったことが良かったです。参加された皆さんの自己紹介で、それぞれの思いも伝わり参考になりました。
港北大地サークルの皆さんには心からありがとうを伝えたいです。スタッフの皆さんがすべてのメーカーの醤油を購入し、持ち寄ったことで実現した企画ですよね。
                                              (雑穀だいすき!さん)


ということで、私も30年近く事務局員として活動していますが、こんな企画は初めてでした。
だいちサークルではこんなこともやれるのだ!と実感。
港北大地サークルの皆さん、次の「食べ比べ企画」、期待しております。
                                        (だいちサークル 担当事務局)




大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli