2014年8月21日

夏の三浦・とうもろこし収穫交流会

日時:2014年7月26日(土)11:00~14:00
場所:黒崎有機栽培研究会の畑(神奈川県三浦市初声町)
参加者数:約300名

毎年恒例の年間でも最大の参加者数となる産地交流会。
今年も晴天のもと無事開催されました。
写真を中心にお伝えします。


畑いっぱいのとうもろこし。
今年は台風等の影響は受けることなく、しっかりまっすぐ伸びていました。

miura4255.jpg



参加者が集まる前に、スタッフで、ゆでとうもこしの準備。
今回も事前に公募した消費者スタッフの方々数名にも手伝っていただきました。

miura4234.jpg


とうもろこしを釜ゆでする生産者の山田繁代さん。
しっかり日除けしていらっしゃるのがプロの農家スタイルですね。

miura4237.jpg


収穫が始まる前に、ゆでたとうもろこしをいただきま~す!

miura4281.jpg



黒崎有機栽培研究会代表の石渡稔(いしわたみのる)さん(右)。
「20年以上続いている、春の大根と夏のとうもろこしの収穫交流会で、皆さんと直接顔を合わせる
ことができるのを、本当に楽しみにしています。皆さんとの交流があるからこそ、我々も頑張ること
ができるのです」

miuraishiwata.jpg


収穫開始~! 

miura4310.jpg


笑顔あふれる収穫風景。

miura4325.jpg


もぎたてのとうもろこしは、なんと、生でも食べられます!
この味こそ、収穫交流会に来た人にしか経験できません。
ジューシーで、甘い! 驚きの味と歯ごたえです。

miura4309.jpg


収穫がひと段落したら、ちょっと歩いて降りるとそこは海!
まるでプライベートビーチのようになっています。

miura4426.jpg


浜辺でスイカ割り。
これも、この交流会の人気企画です。

miura4406.jpg


三浦のスイカも絶品です。
ちなみに海辺にスイカを運ぶのは、参加者の男性陣に手伝っていただきました。

miura4400.jpg


帰り際には、マリーゴールドの花もいただけます。
このマリーゴールドは観賞用ではなく、土の中の線虫を予防するために栽培されているのです。
秋になると種がまかれる大根のための準備なのですね。

miura4459.jpg



◆参加者の感想から

初めて生のとうもろこしを食べ、そのみずみずしさと甘さに感動しました。とうもろこし大好きな我が
家ですが、更に好きになりました。これからも三浦の太陽をいっぱいに浴びたおいしいとうもろこし
作り続けて頂きたいです。このようなすばらしい機会を与えて下さった生産者の方々に感謝致し
ます。                                               (Y.Sさん)

今年のとうもろこしはまた一段と甘く、またよく実のつまったものが多かったように思いました。蒸
してもあるいはコーンスープにしても、あるいはコーンごはんにしても、おみそ汁に入れても、美味
しかったです! たん能しました~。あおむしも2匹ついてきて、「こんなに美味しいのだからあお
むしも食べたいよね~」と子どもたちとも話しました。安全なこと何よりの証拠でもありますね。
今年もおいしいおいしいとうもこしを本当にありがとうございました。         (西 文子さん)

丹精込めて野菜を育てていることが伝わってきました。都会に住み、「土」もあまり見ることができ
ない娘に、自然の偉大さ、その自然からの恵みをいただくありがたみ、そしてそのために虫さんた
ちとも仲良く(農薬を極力使わないなど)生産してゆく姿を見せることができ、感謝しています。
おいしいとうもろこしとスイカをありがとうございました。                 (M.Mさん)

いつもおいしいとうもろこしや野菜をありがとうございます。野菜を頂くだけでなくて皆さんとお話し
出来たり畑の様子も見ることが出来て楽しかったです。皆さんの笑顔が本当に素敵で、こんな皆
さんに育てられた野菜だからやっぱり美味しいのだなぁと思いました。
もいで持ち帰ったとうもろこしも本当に美味しかったです。楽しい一日をありがとうございました。
                                                  (Y.Fさん)


以上、「夏の三浦・とうもろこし収穫交流会」の報告でした。来年3月下旬の「春の三浦・大根
収穫交流会」でもぜひ多くの皆様とごいっしょできることを!
                                         (事務局 産地交流会担当)





大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli