2015年3月19日

生態系に合った農業、そして暮らし。 世界を変える「アグロエコロジー」

気候変動、生物多様性の危機、大規模機械化農業、遺伝子組み換え、地域社会の衰退、格差社会、多国籍企業の巨大化・支配......。
私たちが抱える問題は、食や農業をはじめとしてさまざまで、それらは年々より複雑に関係し合っています。



それに対して、近年世界で注目されているのが「アグロエコロジー」。



アグロエコロジーとは、エコロジー(生態系)に沿った農業であり暮らしであり、問題に対する解決でもあります。
具体的にあげてみると、有機農業、小規模・家族農業、スローライフ、パーマカルチャー、フェアトレードなど、本当にさまざま。
環境、農業、社会、文化、経済における、考え方でありながら実践、そして変革なのです。



IMG_7795.JPG

アグロエコロジーを分かりやすく説明したポスター。



そんなアグロエコロジーについて、もっと皆でシェアするため、理解を深めるため、広げていくため、霜里農場・全国有機農業推進協議会の金子美登さん、津南高原農産代表取締役の鶴巻義夫さん、稲作、果樹農家・農民詩人の星寛治さんのメッセージを受けてつくられた「有機農業の明日を語る会」が、2月11日(祝水)、「日本アグロエコロジー会議」第1回・勉強会を開催しました。



IMG_7869.JPG

「東京アーバンパーマカルチャー」を主宰し、日本とアメリカでワークショップや講演を行っているソーヤー海さんと、明治学院大学教授・辻信一さん。



大地を守る会の生産者で、全国有機農業推進協議会の事務局長・下山久信さんや、環境=文化運動、スロービジネスを行う明治学院大学教授・辻信一さんをはじめ、若手や海外の仲間も大いに交えた総勢20名で、丸一日かけて講演やディスカッションを実施。それに負けないくらいの想いや興味・関心を持った参加者約400名が集まりました。



IMG_7880.JPG

会場は満員。メモをとるなど、皆さんとても熱心に聞かれていました。



私たちの暮らしの中で何が起きており、私たちはどのようにしたらよいのか、実際にどのような取り組みや活動、文化がなされているのかについて、興味深くおもしろいお話が盛りだくさんでした!



そんな記念すべき「日本アグロエコロジー会議」第1回・勉強会の内容は、こちら「ブログ大地を守る」に随時アップしていきます。なぜ今、アグロエコロジーなの? 海外ではどのような動きがあるの? では、日本は......? 1回ではお伝えしきれないので、何回かに分けて、少しずつ皆さんとシェアしていければと思っています。



世界変えるヒント、ぜひご覧ください!


大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli