有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


この度、株式会社フラワーハネーが製造した国産蜂蜜の一部で、中国産の蜂蜜が混入していた事実が判明致しましたため、2月23日より同社製造製品のお届けを見合わせさせていただきました。さらに、2月23日からの弊社品質保証担当者による現地調査にて事実関係・詳細を確認いたしましたところ、弊社取扱の製品におきましても中国産蜂蜜の混入の事実が判明致しました。

ご利用者のみなさまには、ご迷惑おかけいたしました事を深くおわび申し上げます。

まずはみなさまに、下記に経過等をご報告させていただきますとともに、対象となる蜂蜜製品およびそれを原料に使用した製品の特定を急ぎ、回収方法などについては、あらためてご案内させていただきます。

 

2011年2月18日(金)に、株式会社フラワーハネーより「当社製の国産蜂蜜に中国産蜂蜜の混入の疑いがあるという指摘を受けた」との報告を受け、弊社では株式会社フラワーハネーに対し事実関係の確認を進めてまいりました。2月21日(月)に株式会社フラワーハネーは、地元西濃保健所に届出を行ない、保健所による調査が実施され、同社より中国産アカシア蜂蜜の混入があった旨の告知が行なわれました。

翌2月22日(火)に、株式会社フラワーハネーに詳細の確認を行なったところ、弊社取扱製品についても中国産の蜂蜜が混入していた事実が判明致しました。そのため、2月22日(火)仕分け(2月23日(水)お届け)分より、同社製造製品の供給を中止いたしました。混入の実態・詳細把握のため、翌2月23日より現在まで、弊社品質保証グループの担当者による現地での調査を行い、より正確な情報収集を行なっているところです。

大地を守る会では加工食品メーカーとの信頼関係を基に、書類による基準適合審査を中心に商品の信頼性を確保してまいりました。また、弊社指定原料のメーカーへの納品量と、最終商品の弊社への出荷数との整合性確認、品質保証担当・仕入担当による原料在庫の現場確認等を実施してまいりました。またメーカーの悪意ある事故発生を受け、2009年度からは審査・監査体制の見直しを行ない、従来の基準適合審査に、メーカーにおける原料の調達状況の現場監査などを追加するとともに、順次、外部専門機関(生産情報公表JASの登録認定機関である有限会社リーファース)による定期的な監査を実施してまいりました。

 

しかしながら、今回のような事故が発生しました事は、商品の信頼性を確保する体制がいまだ不十分であったと言わざるを得ません。みなさまの信頼を大きく損なうこととなり、誠に申し訳なくお詫び申し上げます。

なお、これまで弊社販売の蜂蜜製品およびそれを原料に使用した製品による健康被害のお届けはございませんが、今後も引き続き、ご利用者のみなさまに詳細をお伝えすべく調査を進め、事実確認に全力をあげてまいります。同時に、再発防止に向けた今後の審査・監査体制の強化につきまして、早急に検討を進めてまいります。

また、他の蜂蜜生産者の製品につきましては、現時点での聞き取り調査の結果、問題がない事を確認しておりますが、引き続き緊急の現地監査等を進めてまいります。

詳細につきましては、対象商品を特定のうえ、回収方法など含めてご購入者のみなさまへ別途ご案内させていただきます。

ご利用者のみなさまには、ご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。 

 

以上





いよいよ開催!2/27(日)大地を守る会のオーガニックフェスタをUstream生中継します!

ページの先頭に戻る
株式会社フラワーハネーによる原産地不適正表示についてのお詫び