有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


報道関係者各位

要旨

有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会は、外国産に比べて輸送によるCO2排出量が少ない国産原料を中心 にしたケーキ「フードマイレージ・ケーキ」を、大地を守る会会員向けに販売します。「フードマイレージ」とは食べものの輸送距離のことで、短ければ短いほど輸送によるCO2排出量が少なくなります。例えばケーキ1つを外国産ではなく、よりフードマイレージの短い国産の小麦でできたものを選ぶと、パソコン1時間不使用時以上の省エネ効果があります。また、ケーキの主原料である小麦は日常的に食べるものながら自給率は13%しかなく、一般的なケーキの小麦は99%以上が外国産です。今回の販売は、クリスマスに楽しくおいしくエコや自給率を考えるきっかけになることを狙いとしています。

フードマイレージ・ケーキ概要

内容

外国産に比べて輸送によるCO2排出が少ない国産素材を中心にしたケーキ(チョコレートなど一部外国産使用)

期間

大地を守る会会員に向けて12/15~12/19にお届け

ケーキの種類

5種

価格

1,680~2,650円/個

苺の生クリーム&カスタードのケーキ

苺の生クリーム&カスタードのケーキ。98%以上が国産材料でできた、原材料の生産者まで確認できるおいしくて安心なケーキ。

国産小麦のケーキ1つで、パソコン1時間使わないのと同じくらいの省エネ効果

「フードマイレージ」とは食べものの輸送距離のことで、短ければ短いほど輸送によるCO2排出量が少なくなります。一般的なケーキのほとんどは、主原料である小麦は外国産なので小麦を国産に変えると、その分の輸送エネルギーが少なくなります。CO2で考えると、外国産ではなく国産の小麦でできたケーキを選んだ場合、外国産に比べてケーキ1つ(小麦50g)あたり22gのCO2を削減できます。これはデスクトップ型パソコンを1時間つけない時(CO2・13g)以上の省エネ効果があります。

ケーキ1つの小麦(50g) 北海道産 アメリカ・モンタナ州産
CO2排出量 7g 29g 22g
北海道産は北海道~東京間(831㎞)をトラックで輸送、アメリカ産はモンタナ州~ロサンゼ ルス(1450㎞)をトラック、ロサンゼルス~東京間(8,837㎞)を船で輸送した場合の値。

自給率13%、貴重な国産小麦を使ったケーキ

パンやパスタ、うどんなどに使われ、日常的によく食べる小麦は自給率が13%しかありません。それでも08年1月の中国餃子問題以降の国産志向の高まりから、最近では国産小麦使用と表示されたパンを見かけるようになりました。 しかし実は、日本で出回るパンの99%は外国産小麦が原料なのです(独立行政法人農業・食品産業技術研究機構より)。国産小麦のパンは見かけたことがあっても、ケーキにはなかなか出会わないように、国産小麦でできたケーキはさらに貴重です。また国産小麦は外国産に比べてグルテンが少ないため、ずっしりとした食べ応えも魅力です。

ブッシュ・ド・ノエル カフェノア

ブッシュ・ド・ノエル カフェノア

ザッハトルテ

ザッハトルテ

ワインチェリーのケーキ

ワインチェリーのケーキ

ケーキ工房のクリスマスケーキ

ケーキ工房のクリスマスケーキ

お問い合わせ

大地を守る会・前田・宇田川・大野

連絡先
〒106‐0032 港区六本木6-8-15 第2五月ビル2階
電話
03-3402-8841
FAX
03-3402-5590
E-mail
koho@daichi.or.jp
大地を守る会とは

自然と調和した社会の実現をめざし、1975年に設立された市民団体(NGO)。安全性とおいしさにこだわった農産物、畜産物、水産物、加工食品、雑貨品を会員制でお届けする宅配サービス・大地宅配を運営しています。現在、消費者会員は約8万5千(08年3月末)、生産者会員は全国に2500。「食」「農」「環境」に関する最前線の活動や、「顔の見える関係」をいかした、消費者~生産者間の活動など、さまざまな運動・イベントを行なっています。





国産飼料100%の安心な肉牛生産を消費者が支えるための1口5万円出資、募集に対し5倍応募。11/22説明会開催。

ページの先頭に戻る
3/1こだわり食材生産者300名が年に一度東京に集合 生産者に直接おいしさの工夫を聞ける1日限定直売所