有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


報道関係者各位

●有機野菜宅配のパイオニアがデリ初出店

要旨

3月28日(日)に開店するJR東京駅のエキナカ商業施設「エキュート東京」に、有機野菜宅配パイオニアの大地を守る会が、創業以来初めてデリを出店します。「10種の季節野菜サラダ」、「岩手県産短角牛の牛肉コロッケ」など、素材の味をいかした約30品目の惣菜が並びます。農薬に頼らない野菜や、独自の厳しい基準に沿ったお肉を、保存料や化学調味料などの添加物を一切使わずに調理しました。調味料まで無添加の惣菜を、東京駅構内で気軽に買う事ができます。またデリとして日本で初めてフードマイレージ(食べ物の輸送距離)を商品に表示し、食からの地球温暖化防止を提案します。月間来店者数1万人、初年度売上1億5,000万円目標にしています。

●店舗概要

■店名:大地を守るDeli
■所在地:JR東日本 東京駅構内1階
   サウスコート内「エキュート東京」
■電話:03-3211-8987
■営業時間:月~土 8:00~22:00
         (日祝 ~21:00)
■開店日:3月28日(日)
■取り扱い品目:約30品目
  サラダ、揚げ物、野菜、果物
■メニュー例(3月中旬価格決定)
1)10種の季節野菜サラダ山葡萄と
  オリーブオイルのドレッシング添え
2)季節の香味野菜たっぷりから揚げ
3)岩手県産短角牛の牛肉コロッケ

10種の季節野菜サラダ

10種の季節野菜サラダを、岩手県久慈市特産山葡萄とオリーブオイルドレッシングがひきたてる

香味野菜たっぷりのせから揚げ

山形県高畠町まほろばライブファームの鶏肉に、香味野菜をたっぷりのせたから揚げ

●東京駅のエキナカで無添加総菜が気軽に手に入る

流行語にもなった「エキナカ」として知られる、JR東日本の駅構内商業施設「ecute(エキュート)」が、3月28日(日)にJR東京駅構内にオープンします。日本を代表する東京駅で、日本の素材のよさを体感してもらうことを目的に、有機野菜宅配のパイオニア、大地を守る会の出店が決定しました。旅行や出張、通勤通学で利用機会の多い東京駅で、無添加惣菜を気軽に手に入れることができます。

●「有機・契約栽培野菜」「調味料まで無添加」「国産・フェアトレード」

1)有機・契約栽培の顔の見える野菜を使用、2)調味料まで無添加、3)基本100%国産、輸入の場合はフェアトレード食材使用、の3つのポイントでつくった安心惣菜約30品目を販売します。35年間の有機野菜販売で培った全国の有機農家ネットワークと、無添加惣菜開発経験をデリにいかすため社内プロジェクトを結成、出店に臨みました。初年度売上1億5,000万円を目標にしています。

●日本で初めてデリでフードマイレージ表示

日本で初めて、フードマイレージで減らせるCO2を商品や店頭に表示します。大地を守る会は2005年4月より、フードマイレージ・キャンペーンをスタート、2006年11月からは宅配のカタログにフードマイレージ表示、2009年4月に自由が丘に日本初のフードマイレージカフェ「ツチオーネ」を開店しました。宅配、カフェに続き、デリからも、食べ物からの温暖化防止貢献を提案していきます。

●大地を守る会とは

自然と調和した社会の実現をめざし、1975年に設立された市民NGO企業。安全性とおいしさにこだわった農産物、畜産物、水産物、加工食品、雑貨品を会員制でお届けする宅配サービスを運営しています。現在、消費者会員は約9万1千人、生産者会員は全国に2,500。「100万人のキャンドルナイト」や2007年に環境大臣表彰を受賞した「フードマイレージ・キャンペーン」の事務局を務めています。

お問い合わせ

担当:大野由紀恵、中川啓、牛島真也

連絡先
〒106‐0032 港区六本木6-8-15 第2五月ビル2階
TEL
03-3402-8841
FAX
03-3402-5590
E-mail
koho@daichi.or.jp




日本最大!500名の有機農家が2/27直接販売。テーマは「多様性」。生産者による就農相談、野菜スイーツパティシエ・柿沢安耶さんも登場。

ページの先頭に戻る
世界初、鰹漁業にMSC認証。漁師の誇り「一本釣り」を守るため、大地を守る会で取り扱いスタート