有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


報道関係者各位

要旨

 有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会は、宅配会員でない人でも気軽に食材を注文できる「大地を守る会のウェブストア」(http://store.daichi.or.jp)の最短翌々日配送を2011年1月20日(木)注文からスタートします。いままで注文からお届けまで1週間のリードタイムがかかっていましたが、ユーザーからの強い要望を受け、2010年9月に翌々日配送実現に向けてプロジェクトをスタートし、わずか4ヶ月で実施に至りました。オーガニック食材業界では、現状、中2日(例:月注文⇒木お届け)のサイクルが最短です。本サービス開始後から、大地を守る会のウェブストアが業界最短お届けとなります。
2011年度は、前年比2倍以上の売上拡大を目標にしています。

●最短翌々日お届けが可能なスケジュール

大地を守る会のウェブストアでは、注文曜日により、お届けの最短指定曜日が異なります。
(※)注文締め切りは、毎日13:30となります。ただし、木曜日のみ12:30となります。
(※)翌々日お届けができない曜日もあります。詳しい配送スケジュールについてはお問い合わせください。

※最短翌々日配送が可能な曜日
  日曜日注文 ⇒ 火曜日お届け
  月曜日注文 ⇒ 水曜日お届け
  火曜日注文 ⇒ 木曜日お届け
  水曜日注文 ⇒ 金曜日お届け
  木曜日注文 ⇒ 土曜日お届け
●働く女性の要望に応え、週末利用が可能に

「有機・オーガニック」というキーワードは広がりを見せ、特に生き方やライフスタイルに高い関心のある働く単身女性に注目されています。大地を守る会のウェブストアユーザーの中でも、比較的利用率の高いのが、この働く女性たち。忙しい中で注文からできるだけ早く、かつ時間がある週末に受け取りたいという要望に応えて、翌々日配送を実現しました。例えば、木曜日12:30までに注文すれば、土曜日の午前中指定で週末食材の受け取りが可能です。単身女性向けに、野菜の少量規格もスタート。大地を守る会は、働く女性たちの「オーガニックライフ」を応援しています。

●取り扱い品目は年間3000点以上。
 大地を守る会が安心・安全を約束する充実したラインナップ

大地を守る会のウェブストアでは、有機・特別栽培の農産物だけではなく、加工食品、生鮮食品、お米、パン・麺類、お菓子、乾物、雑貨など、大地を守る会独自の厳しい安全基準「こだわりのものさし」をクリアした年間3000点以上の商品の注文が可能です。さらに、大地を守る会のウェブストアでは、全商品の全原材料表示を実施しています。登録設定をした方にはアレルゲンアラートも使用可能です。安全・安心へのこだわりは業界随一です。

オーガニック食材

大地を守る会の商品。こだわりのものさしに準じた安心な食材

●1/15~3/19、翌々日お届けキャンペーンを実施
 幻のりんご「ピンクレディー」限定販売

翌々日配送のスタートにあわせて、1月15日(土)から3月19日(土)までの約2ヶ月間、「翌々日お届けキャンペーン」をウェブストア上で展開します。お得なポイントキャンペーンなどにあわせて、日本では19の農家でしか栽培をしていない幻のりんご「ピンクレディー」の限定販売も行います。ピンクレディーは、オーストラリアで「レディーウイリアンムス」と「ゴールデンデリシャス」という品種を交配して作られた珍しい品種。大地を守る会の生産者である農事組合法人増野のメンバーが長野県認証の特別栽培基準で栽培しました。価格は480円(税込)、2個組のセットを毎週10セット限定で販売します。
※ピンクレディーは売切れ次第終了となります。

オーガニック食材

(写真上)ピンクレディー。酸味が強く、糖度が高いのが特徴

●大地を守る会とは

自然と調和した社会の実現をめざし、1975年に設立された市民NGO企業。安全性とおいしさにこだわった農産物、畜産物、水産物、加工食品、雑貨品を会員制でお届けする宅配サービスを運営しています。現在、利用者は約9万7千人、生産者会員は全国に2,500。「100万人のキャンドルナイト」や2007年に環境大臣表彰を受賞した「フードマイレージ・キャンペーン」の事務局を務めています。

お問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

担当:中川啓、齋藤史恵

連絡先
〒106‐0032 港区六本木6-8-15 第2五月ビル2階
TEL
03-3402-8841
FAX
03-3402-5590
E-mail
press@daichi.or.jp




全国から500人以上の有機農家が集合する、日本最大規模の「オーガニックフェスタ」2/27開催

ページの先頭に戻る
日本最大の「オーガニックフェスタ」2/27開催。生産者が直接販売。マドンナのプライベートシェフ・西邨マユミさんも登場