有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


報道関係者各位

要旨

有機食材宅配のパイオニア、大地を守る会は4月11日より「スイッチ!電力」アクションを開始しました。同日開始した緊急消費者アンケート速報では、95.2%が自然エネルギー増加を希望、自然エネルギーのための電気料金値上げは93.5%が容認しています。
大地を守る会は、「環境保全と消費者の安全を大切にしてきた有機農業と、原発は相容れない」という立場で、1986年のチェルノブイリ原発事故以来、原発に頼らない社会実現のために活動してきました。「スイッチ!電力」アクションでは本アンケートを皮切りに、節電の工夫、自然エネルギー導入など具体的な提言と事業を進めていきます。

●大地を守る会の「スイッチ!電力」宣言

大地を守る会では、消費者のみなさんとともに、日本の電力のあり方を変えるための取り組み、「スイッチ!電力」アクションをはじめます。

【アクション1】電力について緊急消費者アンケートを実施します
【アクション2】自然エネルギー推進団体等、関連ネットワークと協同します
【アクション3】大地を守る会で自然エネルギーの導入をすすめます
【アクション4】原発に頼らないための「節電アクション」を募集します
【アクション5】消費者の声をいかし、世の中に提言を行ないます
【アクション6】原発のない、日本をつくります
●アンケート速報

4月11日から、電力についての緊急消費者アンケートを行なったところ、17日時点の速報値で以下の結果が出ています。(回答者933名)

アンケート結果

※5月12日から17日に掲載していた、アンケート速報結果に手違いがございました。4月21日掲載した速報結果を再度掲載しております。最終結果は5月中旬に公開を予定しております。

その他、5問をアンケートしていますので、詳細は下記までお問合わせください。

●大地を守る会とは

自然と調和した社会の実現をめざし、1975年に設立された社会的企業。安全性とおいしさにこだわった農産物、畜産物、水産物、加工食品、雑貨品を会員制でお届けする宅配サービスを運営しています。現在、利用者数は約11万6千人、生産者会員は全国に2,500(2011年3月末現在)

お問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

広報担当:中川啓、齋藤史恵

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp




「福島と北関東の農家がんばろうセット」4/4販売開始。原発事故で苦しむ産地を応援。

ページの先頭に戻る
新鮮な季節の野菜を避難所へ継続的に届ける「食べものつなげるプロジェクト」開始