有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


要 旨

 有機食材宅配のパイオニア大地を守る会が、食材提供・取材協力をした「47都道府県のおにぎりと、米文化のはなし『おにぎり』」が発売されました。大地を守る会の生産者である島根県の「森の里工房」の棚田の米作りや、朴葉(ほうば)で包んだ郷土のおにぎりを紹介しています。 本書は日本人のソウルフードのおにぎりを日本各地の伝統的なレシピとご当地食材で再現しました。さらに、古来からの日本人と米とおにぎりの関係なども紹介しています。11月より全国書店で販売開始しています。

●販売概要

■書籍名:47都道府県のおにぎりと、米文化のはなし。『おにぎり』
■発行所:株式会社グラフィック社
■判型:148×210mm(A5判)
■価格:1,260円(税込み)
■ページ数:144ページ
■ISBN:978-4-7661-2293-0 C2077

●コンセプト

日本人の究極のソウルフード、おにぎり。日本各地の伝統的なおにぎりレシピとご当地食材を誌上で再現しました。丸、三角、俵などおにぎりの形が持つ意味、静岡の真っ黄色なおにぎり、葉っぱ巻きおにぎりの知恵、神社への奉納文化など、古来からの日本人と米とおにぎりの関係に 迫ります。

●コンテンツ

1章 おにぎりの具はなんですか?
(昔ながらのおにぎりを訪ねて~山形/島根/沖縄)
2章 日本人と米との関係
(日本人と米と神々/屯食の話/古代米/日本初の駅弁)
3章 究極の食材を探して
(米、塩、梅干し、海苔へのこだわりを専門家とともに検証)

●登場する大地を守る会の生産者

お米:森の里生産組合(島根県)
のり:成清海苔店(福岡県)
梅干し:王隠堂農園(奈良県)


全国都道府県のご当地おにぎりを、そのまま再現。ご当地食材のうんちくのわかる47レシピ。


山形、島根、沖縄のおばあちゃんに、自慢のおにぎりレシピを教わる。

※貴社メディア掲載用の画像データをご用意しています。下記、連絡先までご連絡ください。

●大地を守る会とは

自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざし、1975年に設立のソーシャルビジネス(社会的企業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービス他を運営しています。現在、利用者数は約12万6千人、生産者会員は全国に2,500人(2011年9月末現在)。

お問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

広報担当:中川啓、齋藤史恵、宇田川千夏

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp




大地を守る会の除染プロジェクト中間報告:福島の米生産団体・ジェイラップ、除染実施により98.8%は放射能不検出。

ページの先頭に戻る
復興へ向かう大地を守る会の生産者。被災した山形・キノコ生産者から、釜石へ船の贈り物。岩手・ツナ缶メーカー新工場10月設立。