有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


 有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会は、でんぷん糊などの安全素材を使った職人による障子・襖・壁紙の張り替えサービスを9月から開始しました。
 当サービスでは和紙を中心とした厳選した自然素材の紙を、一般的には化学合成された糊が多い中、安全なでんぷん糊で貼ります。また、屏風や襖などを表装する職人である経師屋(きょうじや)が、貼付技術のいる和紙とでんぷん糊による施工を行い、下地の凹凸や枠のゆがみ等も調整します。
 大地を守る会では2004年より自然住宅事業を開始し、自然素材の新築・リフォームをはじめ、石けんのハウスクリーニングや、太陽光発電システムの導入などサービスを拡大してきました。今回の障子・襖・壁紙の張り替えサービスは、先行して実施していた畳の張り替えサービス時に、消費者より障子や襖の張り替えもしてほしいとの要望も受け、開始することにしました。


●施工費は一般価格の3倍近く。価格の理由は、安全素材と職人の技。
 現在一般市場の張り替えサービスは低価格化が進み、障子1面あたり2,000~3,000円台が多く、中には1,000円台のサービスも出てきています。それらサービスと比較すると大地を守る会は3倍近い8,190円(い草和紙使用時)ですが、会員制宅配利用者限定の受注で、2カ月で45件(220万円)のご注文がありました。すでに施工された方からは「安全な材料で、立て付けも良くなる丁寧な仕事」とご満足の声をいただいています。

<価格の理由>

① 安全素材を使用 : 自然素材のでんぷん糊
 一般的には化学物質を含んだ化学合成接着剤が使われることが多いですが、安全性の観点から、大地を守る会では自然素材のでんぷん糊を使用します。植物由来のでんぷんを主原料とした壁紙専用の糊で、ヒノキから抽出した抗菌成分を含有し、防カビ効果も備えています。
② 特色のある紙を使用 : ホルムアルデヒド吸着する性質のある紙も
 一般的には襖や壁紙はビニール素材を使うこともありますが、大地を守る会では和紙を中心とした紙の素材の施工です。選択できる紙の一つ「い草和紙」はホルムアルデヒド等を吸着する性質や調湿機能があります。
③ 職人による施工 : 経師屋による職人技
 低価格の張り替えサービスの多くはリフォーム業者によるものですが、本サービスは職人である経師屋が行います。でんぷん糊や和紙での施工は技術が必要ですが、職人ならではの技で仕上げ、下地の凹凸や枠のゆがみ等も調整します。現在職人の活躍する場が減っており、その伝統文化継承という意味も持っています。
●使用する紙の特徴:
 畳に使用するい草や、沖縄でさまざまな用途に使われてきた月桃など使用


・い草和紙
国産い草を使用したい草和紙は、ホルムアルデヒド等を吸着する性質※や調湿機能があります。
※熊本大学工学部物質生命科学科松本泰道教授の測定試験結果


・月桃紙
防虫効果のある月桃を使用し退色に強く、耐久性、通気性にも優れ月桃の繊維が光を和らげます。


・土佐和紙
伝統技術の味わいと調湿・保温・吸音性があり、繊維が光を柔らかく感じさせます。


・バリエーション

和風からモダンまで、さまざまなシチュエーションにコーディネートしやすい※襖紙です。
※一般的な障子・襖紙です。

■価格表
        障子張り替え(1面) 襖張り替え(1面) 壁紙張り替え(m²)
い草和紙 8,190円 9,030円 4,200円
月桃紙 8,190円 10,290円 4,200円
土佐和紙 8,610円 3,570円
バリエーション 5,775円 5,880円
【ご参考】大地を守る会の自然住宅サービス:
 国産無垢材100%、断熱材・接着剤・塗り壁・建具すべてに自然素材を使用した家づくり
 大地を守る会では「安心・安全」を追及する一貫したコンセプトのもと、「衣・食・住」の1つである住宅分野においても、2004年より自然住宅事業を開始しました。シックハウス対策などの観点から、国産無垢材を100%使用する、断熱材・接着剤・塗り壁・建具すべてに自然素材を用いる、など独自基準を定めています。
 また上記のような特徴的な取り組みや、9年間で新築100件を超す供給・管理体制が評価され、平成24年度「地域型住宅ブランド化事業※」(国土交通省補助事業)に採択されました。
  ※地域工務店と関連事業者(地域材等資材供給から設計・施工まで)が緊密な連携体制を構築し、地域資源を活用して地域の気候・風土にあった良質で特徴的な「地域型住宅」の供給に取り組むことを支援する国の事業。

▼自然住宅事業について詳しくはこちら:/housing/

大地を守る会とは

自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざし、1975年に設立のソーシャルビジネス(社会的企業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービス他を運営しています。現在、利用者数は約14万3千人、生産者会員は全国に2,500人(2012年3月末現在)

取材に関するお問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記までご一報下さい)

株式会社大地を守る会 事業戦略部 広報・国際課(担当:栗本、宇田川、百瀬)

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp




北海道のおいしさを詰め込んだ 安心おせち 11/8 販売開始

ページの先頭に戻る
「オーガニックフェスタ」を2013年2月24日開催