有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


 有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会は、化学調味料不使用の即席ラーメン「即席らーめん粋(鶏塩味)」を11月25日より発売します。
 本品は「即席ラーメンでも、安心して子どもに食べさせられるものを作りたい」という想いから、2月に発売した「即席らーめん粋(魚介とんこつ醤油味)」に続く第2弾の商品として開発したものです。
 一般に、塩ラーメンは旨味を出すのが難しいとされていますが、化学調味料を使わず、かつ、生産者の特定されたチキンエキス・鶏ガラスープ・豚脂をメインにスープの味を仕上げました。鶏や豚の飼料には、非遺伝子組み換え飼料を与えるなど安全性を追求しています。また、麺には北海道産小麦を100%使用するなど、できる限り国産原材料にこだわりました。 

●特徴1「子どもが食べても安心」

「子どもが食べても安心」をコンセプトに、貝殻カルシウム以外の食品添加物を使用せず、鶏、豚の飼料にまでトレースができる「安心・安全な」国産原材料を使用しています。

●特徴2 化学調味料を使用せず、味にこだわって開発しました。

 麺には北海道産小麦粉を使用。食品添加物のかんすいを使用せず、馬鈴薯澱粉と貝殻カルシウムでこしを出しました。スープは天日塩を沖縄の海水で再結晶させたミネラルを含む「シママース」を使用。鶏から出したスープを2種類ブレンドし、ラードでこくをプラス。鰹と昆布のダシに、隠し味としてホタテとカキで深みを加えました。

●商品概要

・商 品 名 :即席らーめん粋(鶏塩味)
・価 格 :989円(5食入り)※ウェブストア価格
・販売開始:(宅配)2013年11月25日~
        (ウェブストア)2013年11月28日13:30~
・販 売:大地を守る会の宅配、大地を守る会のウェブストア
・内容量:130g(めん90g)

「即席らーめん粋」はこちらからご購入いただけます。

●一般品との主な原材料比較
原材料 市販の即席めんで一般的に使われるもの 即席らーめん粋(鶏塩味)
油揚げ麺
小麦粉 外国産小麦 国産(北海道産)小麦
スープ
食塩 イオン交換膜透析法の並塩。塩化ナトリウム99%以上で
ミネラル分はほぼ含まない。
天日塩を沖縄の海水で再結晶、マグネシウムなど
ミネラルを含む。
チキンエキス 鶏は外国産。生産者を特定できず。 まほろばライブファーム(山形県)の鶏から抽出。
鶏ガラスープ
秋川牧園(山口県)の鶏から煮出した。
動物油脂 鶏は外国産など。生産者を特定できず。 仙台黒豚会(宮城県)の豚が原料。
砂糖 上白糖。外国産原料が中心。 粗糖(鹿児島県産さとうきび使用)
食品添加物 アミノ酸、着色料、乳化剤、酸化防止剤など、10種類程度の
食品添加物を使用するのが一般的。
1種類。麺のこしを強化するために使用される
貝殻カルシウムのみ。
貝殻カルシウムも食物由来の国産品。

下記のようなことが取材できます

  • 商品のご提供
  • 弊社開発担当への取材
この他、ご要望に応じて対応させていただきますので、ご相談ください。

大地を守る会とは

自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざし、1975年に設立のソーシャルビジネス(社会的企業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービス他を運営しています。現在、利用者数は約18万5千人、生産者会員は全国に2,500人(2013年9月末現在)。

取材に関するお問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

広報担当:石井、栗本、鷲尾

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp




「醤油」と「せんべい」を手作りできるセットを11/18(月)に発売

ページの先頭に戻る
大地を守る会×細川モモ(Luvtelli東京&NewYork)ライフスタイル別の食事など提案するサイトをオープン