有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


 有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会が中国NGO「北京富平(フーピン)学校」と2013年5月に設立した、北京で有機野菜の宅配を行う合弁会社「富平創源(フーピンソウゲン)」が、7月15日に北京にて生産技術報告会を開催します。富平創源の生産技術顧問や生産者、政府やNGOの関係者に加えて、大地を守る会社長・藤田和芳が参加し、生産基準や、生産者と消費者の信頼関係構築の方法などの共有をします。
 中国の有機食材市場は近年の経済発展を背景に成長率が30%を超えるほど(2010年)拡大しており、スーパーでも販売されるようになりましたが、一部の生産者による偽装もあるため、消費者は「有機」という表示を信頼していない現状があります。富平創源はその中で有機食材宅配の売上を伸ばすには、生産者と消費者の信頼関係を構築することが鍵だと考えています。

 日本での大地を守る会の経験として、信頼できる生産者だからこそ消費者は購入し、それで生産者は安定的な収入が確保できたり、消費者からおいしいという反応が見えると生産意欲を高め、より安心でおいしいものを作れるという好循環がうまれているからです。
 そこで宅配開始から1年経った今、これまでの信頼関係構築や生産上の課題を共有するとともに、約40年間日本で生産者と消費者の「顔の見える関係」を作り続けてきた大地を守る会社長・藤田の経験を報告し、今後にいかすことを目指します。また、今回の報告会では富平創源が提唱する有機農業を広く社会にアピールすることも目的のひとつとしています。社会的に有機農業をアピールすることで、生産者にその意義を再認識してもらったり、新たな生産者を増やす目的があります。今回は中央電視台、フェニックステレビなど主要な中国国内のマスコミも10社以上参加を予定しており、中国での安心な食への関心の高さがわかります。

●概要

■日時 :7月15日(火) 14:00~ 約1時間半 + 質疑応答時間
■場所 :北京市東城区香河園路1号当代MOMA雲階大講堂
■参加者:全体で60~70名
     中国側 )富平創源の技術顧問、生産者、物流提携会社、農業普及センター関係者、マスコミ、政府、NGO関係者
     日本側 )大地を守る会社長・藤田和芳
■その他
 ・7月11日(金)湖南省長沙市の有機農業関係者と大地を守る会藤田社長と交流及び著書サイン会
 ・7月14日(月)天津農場視察

●「有機」という表示を信用していない中国の消費者
  中国の生産者と消費者の信頼関係構築のため、大地を守る会の経験を社長・藤田が伝える

 実は中国は有機栽培がさかんで、日本の有機栽培面積は1.6万ha(2009年 農水省)に対し、中国は245万ha(2010年 中国緑色食品センターHP)です。これまでは日本など輸出向けに栽培を拡大してきましたが、最近では中国の一部地域は所得が向上し、中国国内のスーパーなど購入できる場所も増えています。しかし一部に偽装をする生産者もおり、中国では「有機」という表示自体があまり信用されていないという問題があります。
 そこで富平創源では、大地を守る会が設立当初より大切にしてきた生産者との信頼関係を構築することが、売上拡大の鍵だと考えています。信頼関係を築くと消費者は安心して食べられ、生産者は消費者の定期購入によって所得が保証され、おいしいという反応が見えるとより良いものを作ろうという意欲につながります。中国にはエコ農業という意味合いの「生態農業」という言葉がありますが、富平創源では目指す農業をあえて「生態信頼農業」と名付けるほど、「信頼」が必要だと認識しています。
 大地を守る会では、産地での収穫体験や消費地に生産者を集めるなど年間100回程度のイベントを行ったり、毎週配布する商品カタログで生産者の紹介をしています。またお届けする野菜には生産者カードを入れ、誰が作ったかわかるようにしています。こうして大地を守る会は現在(2014年3月末)利用者19万3千人、生産者は2,500人を抱え、年間133億を売り上げています。今回の報告会では、大地を守る会の設立者でもある社長の藤田がこれまでの経験を語ります。藤田は中国での宅配開始以来、中国にて有機農業の本を出版し、清華大学や上海同済大学で講演をしたこともあり、中国メディアから「有機農業の伝道師」と紹介されることもありました。今回の報告会も中国マスコミから注目されており、中国のNHKともいえる中央電視台など10社以上が参加する予定です。


中国の生産者たち


富平創源でお届けしている野菜セット

 

富平創源とは

  大地を守る会と中国農村部の貧困問題に取り組むNGO「北京富平学校」と設立した合弁会社。北京にて有機農産物宅配サービス「富平創源」を2013年5月に開始。


下記のようなことが取材できます

  • 報告会の様子
  • 農場視察の様子
  • 中国有機農業関係者と社長藤田の交流会の様子
  • 大地を守る会社長 藤田へのインタビュー
この他、ご要望に応じて対応させていただきますので、ご相談ください。

大地を守る会とは

 自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざし、1975年に設立のソーシャルビジネス(社会的企業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービス他を運営しています。現在、利用者数は約19万3千人、生産者会員は全国に2500人(2014年3月末現在)。

取材に関するお問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

広報担当:町田、石井

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp




100万人のキャンドルナイト@増上寺 6/21(土)開催 一青窈、高橋優のライブやオーガニックマルシェも

ページの先頭に戻る
関東・甲信越のローソンで、大地を守る会の野菜を7/9から販売 ローソンマート(関東)では6/25から販売