有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


 有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長:藤田和芳)は、国産原料100%を使い、食品添加物不使用で作ったさつま揚げの不揃い品を「もったいナイ・冷凍さつま揚げ」として1月22日から販売開始します。

 このさつま揚げは機械で作っているため、どうしても形がいびつなものや切れてしまうものが全体の2~3%できてしまいます。そうした不揃い品は通常、従業員で消費するか廃棄されていました。それを今回「もったいナイ・冷凍さつま揚げ」として、正規品の30%オフで販売します。大規模生産ではなくなかなか不揃い品の数が集まらないので、今後も年1回程度の販売を見込んでいます。

 このさつま揚げは国産原料100%を使い、食品添加物不使用で作っています。一般の練りものは、外国産の冷凍すり身を原料にするものが主流で、このすり身には、魚肉・砂糖・食塩の他、食品添加物として、魚肉タンパク質の変性防止のためにソルビトール、魚肉の弾力を強めるためにリン酸塩(Na)、冷凍すり身を白くするためなどに乳化剤(ショ糖脂肪酸エステル)などが使われています。さらにさつま揚げに加工する際には、食品添加物として保存料・着色料・うまみ調味料他が使われています。一方、大地を守る会ではすり身は国産にこだわり、国内産てんさいを原材料としたビート含蜜糖(てんさい糖)や、ビートグラニュー糖だけを加えた食品添加物不使用の加糖すり身を使用。もちろん製造時にも食品添加物は一切使用していません。

     上)盛り付け例
     下)もったいナイシリーズのロゴ

 このさつま揚げのメーカー・遠藤蒲鉾店(宮城県塩釜市)は東日本大震災で津波の被害はなかったものの、建物に大きな被害を受けました。震災の2ヶ月後には営業再開できましたが、一時は風評被害などで売上を落としてしまいました。今回は手に取りやすい価格にしておいしさをもっと知ってもらいたいと思い、企画しました。

●商品概要

■商品名  :もったいナイ・冷凍さつま揚げ
■価格    :430円(税込 / ウェブストア販売価格)
■販売開始 :1月22日(木)13:30~      ■内容量 :200g
■メーカー :遠藤蒲鉾店(宮城県石巻市) ■賞味期限:冷凍90日

大地を守る会とは

自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざし、1975年に設立のソーシャルビジネス(社会的企業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービス他を運営しています。現在、利用者数は約20万5千人、生産者会員は全国に2,500人(2014年6月末現在)。

取材に関するお問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

広報担当:石井、町田

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp




農業、経済、未来についてのトークイベント1/14開催

ページの先頭に戻る
廃棄されることも多いが、コラーゲンたっぷりで美味な部位。メカジキ尾肉1/22発売