バーベキュー野菜の王様は「たまねぎ」 !?大地を守る会20~50代の主婦に聞いた 「バーベキューに関する意識調査」発表 |
2015年8月6日 |
欠かせない野菜「たまねぎ」69.3%、「とうもろこし」47.7% 使ったことがある高級食材「和牛」44.5%、「ホタテ」43.5%
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有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会 は、20~50代の主婦283名を対象に「バーベキューに関する意識調査」を実施いたしました。調査結果のトピックは以下となります。
「バーベキューに関する意識調査」主なトピック
◆年間にバーベキューをする頻度
「半年に1回以上」25.4% →4人に1人
◆バーベキューが好き?
「好き」23.3%、「どちらかと言えば好き」50.9%を合わせて74.2% →4人に3人
◆バーベキューの好きなところ
「自然を満喫できる、開放感がある」56.5%、「肉や野菜が美味しく感じる」46.3%
「家族や参加者とのコミュニケーションが円滑になる」41.7%
◆バーベキューで使ったことがある高級食材
「和牛(松阪牛、米沢牛、近江牛など)」44.5%、「ホタテ」43.5%
「地鶏(名古屋コーチン、宮崎地鶏など)」25.4%
「ブランド豚肉(岩中豚、三元豚など)」24.4%、「赤身肉」21.6%
◆バーベキューで欠かせない野菜
「たまねぎ」69.3%、「とうもろこし」47.7%、「ピーマン」35.0%、「椎茸」31.4%
◆こんなバーベキューは嫌だ!(自由回答コメント引用)
「猛暑日に実行されるバーベキュー」「会社の上司や役員が参加するもの」
「義理の実家とのバーベキュー」「こだわりの強い人と行くバーベキュー」
<調査概要>
調査名:バーベキューに関する意識調査
調査方法:大地を守る会 ネットモニター調査
有効回答者数:283名
回答者属性:20~50代女性の主婦 (内訳 20代 24名、30代 101名、40代 82名、50代 76名)
調査期間:2015年7月17日(金)~7月23日(木)
※記事にて掲載いただく際、「大地宅配調べ」と明記願います。
■調査結果 詳細
Q1.年間にバーベキューを実施する回数は? 単位:%
Q2.昨年と比較して、今年バーベキューをする回数は 増えそうですか? 単位:%
Q3.バーベキューは誰とすることが多いですか?(複数選択) 単位:%
Q4 バーベキューは好きですか? 単位:%
Q5.バーベキューの好きなところを教えてください (複数選択) 単位:%
Q6.バーベキューの嫌いなところを教えてください(複数選択) 単位:%
Q7.バーベキューで使ったことがある高級食材はありますか?(複数選択)単位:%
Q8.その他、バーベキューで使ったことのある珍しい食材を教えてください (自由回答)※一部抜粋
・まぐろのかま
・くじらの肉
・マシュマロ
・ラムチョップ
・バナナ
・ハルゥミチーズ(焼いても溶けない、ヤギと羊のミルクから作られるチーズ)
・豚足
・エスカルゴ
・ビーガンハム(大豆が原料の、純植物性のハム)
・おやき
・丸鶏
・ハタハタ
など
Q9.バーベキューで欠かせない野菜は何ですか?(複数選択、3つまで)単位:%
Q10.バーベキュー野菜を選ぶときに優先するポイントは何ですか?(複数選択、3つまで)単位:%
Q11.こんなバーベキューは嫌!と思うシチュエーションはありますか?(自由回答)
▽一般編
・猛暑日に実行されるバーベキュー
・自分ばかり働いて、食べれない、遊べない
・こだわりの強い人と行くバーベキュー
▽職場編
・会社関連での参加による気苦労
・会社の上司や役員が参加するもの
▽家族編
・義理の実家とのバーベキュー(嫁の私は、準備と後片付けはもちろん、焼いて配るのも全て担当。
皆の食べ具合に焼き方が追い付かなかったり、私自身が少し食べたりするだけでも嫌みを言われる)
■大地を守る会 青果担当 市川泰仙より
●玉葱を美味しく食べる調理法
・BBQではシンプルに焼くのが甘みが楽しめるのでおススメ。
・現在は淡路産または関東産を提供しているが、これから玉葱の産地が北上し、
関東から北海道へ移行する。
品種よりも地域による味の違いをお楽しみいただきたい。
・特に北海道は8月から9月にかけて登場する「新物」をBBQでも味わっていただきい。
■大地を守る会 畜産担当 都丸昌紀より
●鶏肉がおススメ
・大地を守る会の鶏肉は締まりが良いためBBQにもあう(山形県高畑町 まほろばライブファーム等)
・おススメの調理方法は、タンドリーチキン風。
※手羽肉→ヨーグルト・カレー粉に30分程鶏肉を漬けて味を染みこませて焼く。
またモモ肉を丸まらないように串を打ち、塩・コショウでシンプルに食べるのも良い。
大地を守る会とは
自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざし、1975年に設立のソーシャルビジネス(社会的企業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービス他を運営しています。現在、利用者数は約24万1千人、生産者会員は全国に2500人(2015年3月末現在)。
取材に関するお問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)
広報担当:石井、町田、鷲尾
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