有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


有機食材宅配のパイオニア・大地宅配を運営する株式会社大地を守る会(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長:藤田和芳)は、 重い病気や障がいのある子どもとその家族、保養が必要なすべての子どもたちのQOL(生活の質)向上をサポートするNPO法人親子はねやすめ(代表理事:宮地浩太)が行う活動に協力し、 弊社が開催する収穫体験へのイベント招待や有機農産物の提供を通じて、家族が心からくつろげる空間と時間を提供します。
活動の第一歩として、3/19(土)に開催される大地宅配の会員向けイベント「春の三浦・大根収穫祭」に普段遊ぶ時間を取りにくいきょうだい児を対象として招待し、たっぷりと遊びながら自然を学ぶ機会を設けます。
今後もイベントへの招待や親子レスパイト旅行への食材提供も行い、親子はねやすめと大地を守る会がそれぞれの強みを生かすことで、年間を通じて様々な支援プログラムを構築し、家族が楽しく過ごせる時間を提供できるよう、取り組んでいきます。


大根収穫祭の様子(2015年)


親子レスパイト旅行の様子(2015年)

親子レスパイト旅行とは

親子はねやすめ主催のプロジェクト。家族が「心も体もリフレッシュ」できることを目的として、自然に恵まれた場所への旅行に招待することで、日常では確保するのが難しい休息の時間ととともに、家族が団らんできる時間や空間を提供しています。旅行中に家族が召し上がっていただく食材として、大地を守る会で取り扱っている有機農産物などの食材を振る舞います。

●春の三浦・大根収穫祭概要

日時:3月19日(土)11:30〜14:00
場所:黒崎有機栽培研究会の大根畑(神奈川県三浦市。京浜急行三崎口駅より徒歩20分)
参加予定人数:約150人(一般参加者含む。今回は最大4家族8名招待予定)

大地を守る会とは

自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざし、1975年に設立のソーシャルビジネス(社会的企業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービス他を運営しています。現在、利用者数は約24万1千人、生産者会員は全国に2500人(2015年3月末現在)。

NPO法人 親子はねやすめとは

「親子はねやすめ」は、重い病気や障がいのある子どもとその家族、保養が必要なすべての子どもたちのQOL(生活の質)向上をサポートするNPO法人です。家族みんなでリフレッシュできる「親子レスパイト旅行」や、ほっと一息つける時間を提供する「デイトリップ」などのプロジェクトを通じて、レスパイトケアの実践と普及に努めています。

取材に関するお問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

広報担当:石井、町田、鷲尾

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp




大地を守る会の契約農家の野菜を使用した カット野菜を3/7に発売

ページの先頭に戻る
【 規格外品:大地宅配のもったいナイシリーズ 】もったいナイ魚・かます丸干し3/28発売