有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


 有機食材宅配のパイオニア・大地宅配を運営する株式会社大地を守る会(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長:藤田和芳 以下、当社)は、大地宅配の会員、生産者、当社から成る委員会組織である「おさかな喰楽部」の活動の一環として、北海道厚岸町のカキ生産者「緑水会」との植林交流会を実施致します。
 大地を守る会は、日本の第一次産業を守り育て、人々の生命と健康を守り、持続可能な社会を創造することをめざしています。北海道厚岸では、漁師が多様な生き物が棲む厚岸湖の環境を守ろうと木を植える活動を行っており、大地宅配の会員や当社社員が活動に参画することで「陸と海のつながり」を次世代に伝えていく活動として、共に植林活動を続けており今年で17回目を迎えます。
 ツアーでは植林体験だけではなく海に出て、その環境を知り、海の幸を食することで、自然の循環を学ぶことができる内容となっており、過去の参加者からは「厚岸のカキが美味しい理由がわかった」といった声が寄せられております。また、過去の活動を通して、海藻のアマモが増えるなど自然環境への影響も見られるようになっており、今後の活動への期待が寄せられております。
 当社は、今後も大地宅配の会員、生産者、当社の三者が一体となり、第一次産業を守り育てていく活動を企画・実施して参ります。

<過去の実施の様子>

<開催概要>

●開催日時  :2016年5月20日(金)11:00〜5月22日(日)14:30
●訪問先   :厚岸町緑水会(北海道厚岸郡厚岸町)※カキ生産者
●ツアー日程 :ツアー日程(予定)
 −5/20(金)
  釧路空港ロビーにて参加者(大地宅配の会員/当社社員)集合⇒昼食⇒別寒辺牛川をカヌーで川下り⇒交流夕食会
 −5/21(土)
  朝食⇒厚岸の森で植林作業⇒昼食⇒湿原見学&温泉⇒生産者と参加者の交流バーベキュー
 −5/22(日)
  朝食⇒カキの養殖見学&カキ食べ放題⇒昼食⇒釧路空港で解散

●備考   :受注型企画旅行:株式会社大地を守る会(バグース・トラベル) (千葉県知事登録旅行業第3-940号)

<緑水会について>

緑水会とは、1990年に北海道厚岸郡厚岸町の漁師によって組織された、植林する林業グループ。

<おさかな喰楽部について>

おさかな喰楽部は、「海と魚の応援団」として「子どもたちの未来のために、美しい大地ときれいな海をとり戻そう」をスローガンに、海を守るために生産者と消費者がともにメンバーとなり、家庭での石けん使用や石けん洗浄による水産加工場の推進、漁師と共同での植林など、海と日本の水産業を元気にする活動などをおこなっています。

<大地を守る会について>

自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざし、1975年に設立のソーシャルビジネス(社会的企業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービス他を運営しています。現在、利用者数は約27万9千人、生産者会員は全国に2,500人(2016年3月末現在)。

取材に関するお問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

広報担当:石井、町田、鷲尾

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp




100万人のキャンドルナイト@増上寺 6/19(日)開催

ページの先頭に戻る
【 規格外品:大地宅配のもったいナイシリーズ 】もったいナイ魚・スモークサーモン切落し5/23発売