学ぶ

みんなびっくり!「りんごを素手でパカッと割る方法」

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-1

りんごを素手で割ることができるってご存知でしたか? 実はりんごは刃物を使わずとも素手で割ることができるのです!(取材協力:おきたま興農舎)

りんご農家の原さんに教えてもらったりんごを素手で割る方法

先日、りんご畑にお邪魔した際、生産者が簡単にりんごを素手で割っているのを目にしました。
「味を確認するのにいちいちナイフで切っていられないから、素手で割る」そうです。

ポイントはテコの原理を応用することです。

コツを掴むと力をいれなくても割れるようになります。練習をすれば女性でもできるようになります! 

まず、りんごのヘタを取ります。そして太ももの上にりんごを乗せます。右手で上から落とすようにりんごの右側に体重をのせて力をいれます。

%e5%9b%b31

左手は反対方向、左側にひねるように力をいれます。この際りんごの中心を軸に「てこの原理」をイメージにして、勢いよく一気に割ります。

%e5%9b%b32

すると。

%e5%9b%b3%ef%bc%93

目の前でりんごを割るとみなさんびっくりしますよ!

 

大地宅配編集部

大地宅配編集部

大地宅配編集部は、“顔の見える関係”を基本とし、産地と消費地をつなぐストーリーをお届けします。