レシピ

りんひろこさんの今月の野菜ごはん<なす> Vol.11

夏にぴったりの簡単なす料理3選

ジャーサラダをはじめ野菜レシピでおなじみの、りんひろこさんは、大地宅配をご利用くださっているお一人。 生命力あふれるおいしい季節の野菜を、もっと楽しむためのレシピを毎月ご紹介します。今回は幅広い料理が楽しめる夏野菜、なすがテーマです。

夏にぴったりのなすレシピをご紹介します。

なすと言えば、夏になると母が魚焼きグリルで皮が真っ黒になるまで焼いてくれて、その皮を食卓で「あつっ、あつっ」と言いながら姉と競うようにむいて、しょうが醤油にさっとつけて食べていたのを思い出します。ひとりで2個も3個も食べられてしまうので、「たくさん焼いてもあっという間になくなってしまう・・・」とよく母が言っていました。 
今でも焼きなすは大好きです。5,6個焼いては、だしや土佐酢、かつお節しょうゆなど、色々なタレをつけて、3歳になる娘と美味しいねと言って食べています。なすは体の熱を冷ますと言われるので、夏の暑い時期には色々なバリエーションの常備菜としてよく食卓に上ります。毎日暑いと身体が欲するのか、箸がよくすすみます。そんな、この時期にぴったりのなすのレシピをご紹介します。
  
 

なすの梅ごまびたし

 レンジ調理は便利だけれど、なすの色が悪くなりがち。このレシピではレンジでも色よく仕上げるポイントをご紹介します。またレンジ調理のように、なすを水も油も使わずに調理する場合は、事前に水につけてアクを抜くと、えぐみなく美味しく仕上がります。
 
 
 <材料(3,4人分)>
 
なす 3本
 
A
梅(たたく) 大1/2個(小1個)
白すりごま 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
ごま油 少々
 
 <作り方>
 
1.なすを大き目の一口大に切り、端を食べてみて、あくが強い場合はたっぷりの水に10分つけてアクを抜いてから水気を切る。皮を上にして耐熱容器に並べ、ふんわりラップをして600wの電子レンジで2分加熱する。すぐに取り出し、ラップをあけて皮についた水分をペーパーなどでふき取り、蒸気や水気に触れないようにして乾かすと色よく出来上がる。
2.梅はたたき、Aをすべて混ぜ合わせてから、なすを加えてよく混ぜ合わせてから器に盛り付ける。
  

なすときゅうりとミョウガの味噌和え

野菜を切ってあえるだけの簡単なおかずは箸休めにぴったり。なすを加熱せずに食べる時は、ちょっと手間でも、水につけてあく抜きをすると、えぐみなく色よく出来て美味しくなりますよ。
 
 

 

<材料(3,4人分)>
 
なす 2本
きゅうり 1本
塩 ふたつまみ(小さじ1/4)
みょうが 1個
塩 ふたつまみ(小さじ1/4)
 
みそ 小さじ1
塩 少々
 
 <作り方>
 
1.みょうがは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。なすときゅうりは薄切りにし、なすはたっぷりの水につけて10分ほどおいてアク抜きしてから水を切る。それぞれ塩ふたつまみづつまぶして5分おき、しんなりしてきたらしっかり水気を絞る。
2.1のみょうが、なす、きゅうりをボウルに入れて、みそとしおを加えて手で味噌の固まりを伸ばしながら全体をよく混ぜ合わせる(ビニール袋に入れて混ぜ合わせてもよい)。
※冷蔵で3,4日保存可能。
  

 なすとひき肉のボロネーゼ風

なす、ひき肉、トマトという夏の美味しい組み合わせ。作り置きおかずとしても最適。パスタにのせて、粉チーズ、パセリをかけたり、ご飯の上にのせても美味しい。パンにはさんだり、オムレツの中身にしたり、ご飯と混ぜればケチャップライスにしたりと
万能です。

 
 <材料(3,4人分)>
 
なす(輪切り) 2本
合いびき肉 100g (豚挽き肉でもOK)
たまねぎ 1個
 
オリーブ油 大さじ1
塩 小さじ2
こしょう 少々
 
トマト缶 1缶
 
<作り方>
 
1.たまねぎ、にんにくはみじん切りにし、なすは輪切りにする。
2.フライパンに油を熱し、たまねぎとにんにくを炒め、きつね色になったらひき肉を加える。ひき肉の色が変わったらなすを加え、なすが油を吸ってしんなりするまで混ぜ合わせる。
3.塩とこしょうで味付けし、混ぜ合わせたらトマト缶を加える。トマトの酸味が好みの程度に飛ぶまで炒め煮する(10~15分程度。しっかり炒めるほど酸味が消えてまろやかになる。)
※冷蔵で1週間保存可能。小分けにラップして冷凍すれば1か月OK。
 
 なすはこちらからお試しできます。
 
 

_MG_4523 (2) (1)

りんひろこ プロフィール

料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。
http://minato-kitchen.com 

大地を守る会編集部

大地を守る会編集部

大地宅配編集部は、“顔の見える関係”を基本とし、産地と消費地をつなぐストーリーをお届けします。