商品情報

“素材の良さと職人技の織りなす味”おでんの季節です。

リン酸塩(Na)は不使用。素材の持ち味がしっかりの「練り物」

素材のうまみがしっかり、あんしん練り物

素材のうまみがしっかり、あんしん練り物


寒い季節がやってきましたね。やはりこの時季、鍋物の定番と言えば、おでんですよね。
今年のおでんの種は「あんしん」と「品質」で選んでみてはいかがでしょうか。


食べるとわかる素材の良さと職人技

鮮度と素性のわかる原料
大地を守る会で取り扱う練り物は、日本船籍の船が漁獲した鮮度の良い魚に限定。安価な輸入すり身を加工した一般的なものとは違い、漁獲海域まで明確な原料を使用しています。

無リン・全糖すり身を使用
糖類(※)のみを加えた「全糖すり身」は、弾力性や保存性を高めるための食品添加物は一切不使用。鮮度の良い魚を職人が石臼で丹念に練り上げる昔ながらの製法で、ぷりっとした弾力に仕上げています。
※ビートグラニュー糖またはてんさい糖


揚げ油はなたねの一番搾り
非遺伝子組み換えのなたねを薬剤不使用で抽出した一番搾り油で揚げています。くせがなく、ほのかな風味で素材の味を引き出します。



人気の定番おでん(別所蒲鉾店/遠藤蒲鉾店)

魚のうまみを凝縮!だし付きで便利な本格おでん種

魚のうまみを凝縮!だし付きで便利な本格おでん種


別所蒲鉾店

【別所直伝!おいしいおでんの作り方】

強火で沸騰させるとだしが濁って風味が落ちるので、中~弱火で煮込んでください。練り物は冷凍のまま中~弱火で煮込んだ後、火を止めて冷ますのがポイント。じっくり3時間~一晩程度冷ますと味しみが良くなります。お召し上がり前に温めてどうぞ。

 

野菜やタコを混ぜ込んだバラエティー豊かなセット

野菜やタコを混ぜ込んだバラエティー豊かなセット



遠藤蒲鉾店
北海道産スケトウダラの無リンすり身に、大地を守る会の生産者の野菜やタコを練り込んだ4種のおでん種セットです。魚のうまみがぎゅっと詰まり、カツオと昆布のだしをきかせているので、煮込むうちに良いだしも出ます。


大地を守る会の『練り物』はこちら

 

 

大地を守る会編集部

大地を守る会編集部

大地宅配編集部は、“顔の見える関係”を基本とし、産地と消費地をつなぐストーリーをお届けします。