商品情報

商品担当と編集部による隠れヒット商品を巡る掘り出しトーク

隠れ名品案内 ~今週の名品は、ちりめんオリーブ~

<今週の名品はこれ!>
ヒントはアヒージョに!
「岩崎さんの釜揚げしらす」を使った洋風チリメンジャコ。

塩控えめで作ったペペロンチーノにのせたり、クリームチーズと一緒にバゲットに合わせたり。普段の料理のおしゃれ度が手軽に上がります。

塩控えめで作ったペペロンチーノにのせたり、クリームチーズと一緒にバゲットに合わせたり。普段の料理のおしゃれ度が手軽に上がります。


及川:
今回、ぜひご紹介したい商品があります。10年ほど前に私が開発し、初登場時には小爆発的に売れたのに、今やすっかり忘れられてしまった、思い入れのある品です(涙)!

ツチオーネ編集部(以下「ツ編」):
おっ、そのビンは佃煮……のようで、違う?

及川:
江戸前の佃煮屋、遠忠食品が作りました。アヒージョをヒントにして誕生した、洋風のチリメンジャコです! ごはんのおともとしてのイメージが強い佃煮をおしゃれにして、洋食にも! という意気込みだったんですが……。

ツ編:
(パカッ)うーん、ほんのりと香るシラスとバジルがさわやかですね!

及川:
シラスは、ふっくらやわらかとご好評をいただいている、湘南佐島産の「岩崎さんの釜揚げしらす」を使っています。

ツ編:
岩崎さんのシラス、大ファンです! うん、しっとりとした食感でシラスのおいしさを生かしていますね。松の実も入っているんですね。

及川:
はい。松の実を加えることで、食感と風味のアクセントにしています。実は、シラス以外の素材にもかなりこだわっているんですよ。パレスチナ自治区産のオリーブオイルにノヴァの有機松の実など、大地を守る会で取り扱っている食材を良いとこ取りした逸品なんです!

ツ編:
オイル感はしっかりあるけれど、後味はさっぱり。油っこくなくていいですね。

及川:
洋食と和食、どちらにも合う使い勝手の良い味になっているのがポイントです。加熱せず、そのまま食べるのがおすすめ。パスタやサラダのトッピングに、ぜひ試してみてください! もちろん、炊きたてのごはんにのせてもおいしいですよ。

ツ編:
カリッと焼いたバゲットにのせても良いかも。いつもの料理に少し足すだけで、一味も二味もグレードアップできそうですね。

大地を守る会の『ちりめんオリーブ』はこちら

大地を守る会編集部

大地を守る会編集部

大地宅配編集部は、“顔の見える関係”を基本とし、産地と消費地をつなぐストーリーをお届けします。