商品情報

商品担当と編集部による隠れヒット商品を巡る掘り出しトーク

隠れ名品案内 ~今週の名品は、大地うまみこい豚厚切りショルダーベーコン~

【送料無料】はじめての方限定 お試しセットが約50%OFF

<今週の名品はこれ!>
「黒豚」を掛け合わせた豚肉を使用。
“群を抜く”サラッとした脂身をご堪能ください。

水菜とベーコンのスープ

水菜と合わせてスープでどうぞ。汁に溶け出したベーコンのうまみ、シャキシャキの水菜が調和し、格別のおいしさに。


ツチオーネ編集部(以下「ツ編」):
今回は久々にお肉博士の登場です! 「お肉検定1級」を持つ、お肉のスペシャリストです。

お肉博士(以下「博士」):
お久しぶりです。今回は私が大好きな「ショルダーベーコン」です。とってもおいしいのですが、ベーコン全体の売上が好調ななか、売れ行きがいま一つなんです。

原料には、あの「大地うまみこい豚」を使っているのに……。

ツ編:
「大地うまみこい豚」は私も大好きです。 改めて魅力を教えてください。

博士:
一般的に豚は複数の品種を掛け合わせるのですが、「大地うまみこい豚」は黒豚を掛け合わせた珍しい豚なんです。

ツ編:
黒豚ですか。うまみが濃そうですね。

博士:
はい。黒豚の血が混ざっているから、おいしさがしっかりしているし、「サラッ」とした脂身も魅力です。お肉博士として多くのベーコンを食べてきましたが、こんなに“しつこくない舌触り”のベーコンは初めてですよ。

ツ編:
私も脂っぽいベーコンは苦手なので、これはうれしいですね。

博士:
ベーコンのなかには、食品添加物を使って“おいしく仕上げる”ものもありますが、これは「大地うまみこい豚」を使っているから、食品添加物に頼る必要がありません。だから原料は豚肉の他は、食塩、砂糖、こしょうにハーブと身近なものだけなんですよ。

ツ編:
良い素材しか使っていないから、味をごまかす必要がないんですね。

博士:
ええ、短時間しかスモークしないベーコンもあるなか、これは一晩かけてスモークし、風味豊かに仕上げたんですよ。

ツ編:
ふわっと鼻る、スモークの魅惑的な香りがたまらないですね。朝食や昼食にとこれから食卓への出番が増えそうです。

お肉博士(通称・博士)大澤 創介

お肉博士(通称・博士)大澤 創介

大地を守る会の『大地うまみこい豚 厚切りショルダーベーコン』はこちら

大地を守る会編集部

大地を守る会編集部

大地宅配編集部は、“顔の見える関係”を基本とし、産地と消費地をつなぐストーリーをお届けします。