商品情報

なるほど台所帖~大地を守る会の商品や食の知識が深まります~

玄米と「スーパー玄米」についてご説明します。

「『スーパー玄米』は、普通の玄米とは何が違うのでしょうか。使い方もよくわからないので教えてください」

今回は、玄米と「スーパー玄米」についてご説明します。

白米同様のふっくらとした炊き上がりのスーパー玄米

白米同様のふっくらとした炊き上がりのスーパー玄米


「玄米」は浸水時間が約6時間かかります

玄米は「おいしい」と人気の一方で、白米と比べて「食べにくい」「炊き方が面倒」などの印象を持たれることがあります。

確かに玄米は白米とは異なり、米ぬか(油分を含む)で覆われているため、水をはじきやすく簡単に研いだだけでは水がしみ込みません。また浸水時間も6時間前後と長くかかります。

「玄米は面倒……」そう思った方は、大地を守る会の「スーパー玄米(手軽に炊けるおいしい玄米)」(※以下、スーパー玄米)を試してみませんか。


スーパー玄米は“さっと水通し&浸水時間も短い”

スーパー玄米は、玄米に6,000気圧の超高圧をかけて吸水性を高めたものです。炊き方はとても簡単で、まずはさっと水通ししてください(洗米は不要です)。

その後30~60分浸水したら、白米と同じように一般的な炊飯器で炊くだけでふっくらとやわらかく炊き上がります。

手軽ですが、玄米の栄養価はそのままです。食品添加物も使っていません。白米に少し混ぜたり、七分づき米に入れてて炊くのもおすすめです。大地を守る会の生産者が作った玄米(栽培期間中農薬不使用)が原料です。おにぎりやチャーハンにしても◎。カレーにも合います。

大地を守る会の『スーパー玄米(手軽に炊けるおいしい玄米)』

大地を守る会の『スーパー玄米(手軽に炊けるおいしい玄米)』はこちら

大地を守る会編集部

大地を守る会編集部

大地宅配編集部は、“顔の見える関係”を基本とし、産地と消費地をつなぐストーリーをお届けします。