商品情報

商品担当と編集部による隠れヒット商品を巡る掘り出しトーク

隠れ名品案内 ~今週の名品は、食塩無添加 和風顆粒だし~

【送料無料】はじめての方限定 お試しセットが約50%OFF

<今週の名品はこれ!>
「無添加」なのに「顆粒」。
ひっそりと全方位合格の“ハイパーだし”なんです。

及川流焼きうどんならぬ「焼きひやむぎ」

及川流焼きうどんならぬ「焼きひやむぎ」。醤油とだしだけで、風味たっぷりでおしいですよ!

ツチオーネ編集部(以下、「ツ編」):
あ! いいですね、顆粒のだし。無添加で顆粒でおいしい、全方位いけるだしはないかって、ずっと探していたんですよ。ゆったりだしをひく時間も好きですが、平日は顆粒があると助かります。

及川:
ツ編さんはワーキングマザーですもんね。会員さんからのお声も多かったんですよ。「酵母エキス不使用のだしはないんですか?」ってね。

ツ編:
やはり、会員さんは意識が高くていらっしゃる。手始めに味噌汁に使いましたが、具と味噌とだしを入れるだけ。久しぶりに“楽”をさせてもらいました。おいしいですね。

及川:
ありがとうございます。でもここに登場するということは……。

ツ編:
はい、名品なのに隠れている。

及川:
せっかく発売したのに、だしパックに完全に負けているんです。

ツ編:
味も深いのに残念ですね。

及川:
国産のイワシの煮干し、鹿児島県産のカツオ節、北海道産の昆布を石臼式で粉砕したあと、料理酒で練っています。一般に顆粒にするには、デキストリンなどでかためますけど。

ツ編:
さらに食塩も使っていないんですね。なのに、味がしっかりと濃くて、うまみの厚みが違います。

及川:
僕は自他ともに認める釣りマスター&海の幸好きなんで、だしは昆布とカツオ節でちゃんと取って、具としても食べちゃうくらいなんですが、これには驚きました。

ツ編:
それぞれの素材の味が立ちながらうまくミックスされてますよね。

及川:
そうなんです。炒め物の味付けにもいいですよ。ほら、醤油や塩だけだと角が立ち過ぎるってことあるでしょう? 僕はチャンプルーや和風チャーハンに多用しています。

ツ編:
うまみ増しですね。

及川:
はい、かなり! ツ編さんもぜひ常備してみてください。何にでも使いたくなりますよ。

商品担当 及川 浩之

商品担当 及川 浩之

大地を守る会の『食塩無添加 和風顆粒だし』はこちら

大地を守る会編集部

大地を守る会編集部

大地宅配編集部は、“顔の見える関係”を基本とし、産地と消費地をつなぐストーリーをお届けします。