商品情報

畑の作り手通信「茨城県つくば市 オーガニックファームつくばの風 山本稔さん」より

寒ちぢみほうれんそうをご存知でしょうか?

はじめての方限定!旬野菜でつくる食卓お試しセットはこちら【期間限定50%以上オフ】
寒ちぢみほうれんそう

会員さんの声:軸まで甘くて、やわらかい! 肉厚! 冬にほうれんそうを食べるのならば、絶対に寒ちぢみ!(あさりさん)

はじめての方限定!旬野菜でつくる食卓お試しセットはこちら【期間限定50%以上オフ】

こんにちは。オーガニックファーム つくばの風・代表の山本稔です。

山本 稔さん、収穫直前の寒ちぢみほうれんそうと一緒にパチリ。

山本 稔、収穫直前の寒ちぢみほうれんそうと一緒にパチリ。私たちは、ハウスを使いません。秋に種をまいてから収穫まで、露地栽培一筋でやってます!

皆さんは寒ちぢみほうれんそうをご存知でしょうか?その名の通り、ぎゅっと縮んだような葉が特徴のほうれんそうです。

露地栽培で厳しい寒さにさらされると葉は凍らないように厚みを増して、引き締まりうまみと甘みが増すんです。

虫や鳥の被害にあわないよう世話をするのはとても大変ですが、手間ひまかけた分、甘さが違いますよ!

えぐみが少ないから食べやすいのも魅力。ほうれんそうは苦手だなという方もぜひ、食べてみてください。

寒ちぢみほうれんそうとベーコンの炒め物

肉厚な葉は食べごたえあり。油とも相性が良く、炒め物もおいしいです

肉厚な葉、濃厚な甘さは
寒い季節しか味わえません
『寒ちぢみほうれんそう』

大地を守る会の『寒ちぢみほうれんそう』

大地を守る会の『寒ちぢみほうれんそう』はこちら

はじめての方限定!旬野菜でつくる食卓お試しセットはこちら【期間限定50%以上オフ】


こちらもおすすめの旬やさい

さわやかな香りと甘みとこく
『熊本・波村さんのぽんかん』

熊本県宇城市ブレス 波村郁夫さん

熊本県宇城市ブレス 波村郁夫さん

しっかりと陽を浴びて元気いっぱい、養分たっぷりに育った自慢のぽんかんです。さわやかな香りの良さや甘みとこくは私もお気に入り。皮が簡単に剥けてみかんのように食べられますよ。

大地を守る会の『熊本・波村さんのぽんかん』

大地を守る会の『熊本・波村さんのぽんかん』はこちら


シャキッと甘~い
『ぎゅっと凝縮甘み白菜』

茨城県八千代町 小野寺孝一さん

茨城県八千代町 小野寺孝一さん

厳しい寒さのなか霜や雪で凍ってしまわないようにと葉や根の中に糖分をたっぷり蓄えた白菜です。自家製堆肥で育てたみずみずしい甘さ。漬物やお鍋でどうぞ。

大地を守る会の『ぎゅっと凝縮甘み白菜』

大地を守る会の『ぎゅっと凝縮甘み白菜』はこちら


粘りも味も濃厚です
『ねばトロ大和いも』

埼玉県熊谷市 岡村グループ 岡村文男さん

埼玉県熊谷市 岡村グループ 岡村文男さん

古くから親しまれてきた「大和いも」。なめらかかつしっかりとした粘りがあり、濃厚な味が特徴です。利根川流域の肥沃な大地で育った味。すりおろして存分にご堪能ください!

大地を守る会の『ねばトロ大和いも』

大地を守る会の『ねばトロ大和いも』はこちら


お得なポイント付きセットはこちら

大地を守る会の『ぎゅっと凝縮甘み白菜&寒ちぢみほうれんそう』

大地を守る会の『ぎゅっと凝縮甘み白菜&寒ちぢみほうれんそう』はこちら


大地を守る会の『寒ちぢみほうれんそう&熊本・波村さんのぽんかん』

大地を守る会の『寒ちぢみほうれんそう&熊本・波村さんのぽんかん』はこちら

大地を守る会編集部

大地を守る会編集部

大地宅配編集部は、“顔の見える関係”を基本とし、産地と消費地をつなぐストーリーをお届けします。