商品情報

畑の作り手通信「熊本県宇城市 ブレス・波村 郁夫さん」より

さわやかな香りも魅力です

はじめての方限定!旬野菜でつくる食卓お試しセットはこちら【期間限定50%以上オフ】
熊本・波村さんのぽんかん盛付

会員さんの声)薄皮も食べられたので、手軽に食べることができました。(ふなちゃんさん)/子どもたちが大好きでシーズン中は毎週購入。(もんたさん)

はじめての方限定!旬野菜でつくる食卓お試しセットはこちら【期間限定50%以上オフ】

波村 郁夫です。みかんの旬が終わりに近づきおいしくなってくるのがぽんかんです。

地元・熊本県宇城市で、日々こつこつと頑張っています。 おいしさにつながるように、情熱を込めて栽培しています。

外皮がむきやすく、みかんのように薄皮ごと食べられます。プチプチした粒感と、さわやかな香りも魅力です。 私が目指しているのは香り良く、甘くておいしいぽんかん。 畑の土を分析して足りない成分をチェックしたり適度な湿度が保てるように除草剤は使わず、ていねいに草刈りしたり。 時には失敗もありますがおいしさに妥協はしません。今年もたくさん育ったので、いっぱい食べてくださいね。
みかん畑の草刈り

一番大変なのは草刈り。春から秋にかけては4回ほどやります。

酸味が少なくて甘い 食べやすい中晩柑です

大地を守る会の『熊本・波村さんのぽんかん』はこちら

はじめての方限定!旬野菜でつくる食卓お試しセットはこちら【期間限定50%以上オフ】

こちらもおすすめの旬やさい

蜜のように 濃厚な甘さ 『濃厚あま蜜さつまいも・紅はるか』

茨城県行方市 堀田信宏さん

昨秋に収穫した紅はるかを、じっくり熟成貯蔵させて、糖度を高めました。加熱するとしっとりとやわらかな食感に。シンプルな焼き芋がまるでスイートポテトのように仕上がりますよ。

大地を守る会の『濃厚あま蜜さつまいも・紅はるか』はこちら

肉厚な葉 炒めて美味 『寒ちぢみほうれんそう』

茨城県つくば市 つくばの風 山本 稔さん

茨城県つくば市 つくばの風 山本 稔さん

葉が肉厚で食べごたえのある冬の野菜です。きびしい寒さに耐え濃い甘みをしっかり蓄えました。油との相性が良いので、まずは炒め物でどうぞ!

大地を守る会の『寒ちぢみほうれんそう』はこちら

料理のうまみを 深めます 『ぶなしめじ』

秋田県横手市 秋田ふるさと農協 吉田 茂さん

国産のおがくずと米ぬかを利用して栽培しています。炊き込みごはんに入れれば、深みのあるほっとする味わいに。歯ざわりの良さは、和風パスタにもぴったり。うまみが出るので、炒めた後の汁も余すことなく楽しんでください。

大地を守る会の『ぶなしめじ』

大地を守る会の『ぶなしめじ』はこちら

お得なポイント付きセットはこちら

大地を守る会の『熊本・波村さんのぽんかん&濃厚あま蜜さつまいも・紅はるか』はこちら

大地を守る会の『熊本・波村さんのぽんかん&ぶなしめじ』

大地を守る会の『熊本・波村さんのぽんかん&ぶなしめじ』はこちら

大地を守る会編集部

大地を守る会編集部

大地宅配編集部は、“顔の見える関係”を基本とし、産地と消費地をつなぐストーリーをお届けします。