2013年1月15日
大雪パニックと 「サラメシ」
今季の初雪はいきなりの大雪となって、風も強く、
お陰で首都圏の物流は大混乱に陥ってしまった。
大地を守る会においても昨日は配達が完了せず、
お届けできなかった会員の方々には、モノが食料であるだけに、
金額では計れないストレスを与えたことと思う。
この場を借りてお詫びいたします。
この影響は玉突き的に続くので、混乱はまだ数日尾を引きそう。
それにしてもたった一発の雪で遮断されてしまう。
交通網が発達 (複雑化) したぶん、逆に
都市はこういう自然現象に対して相当に脆くなってしまったように思う。
僕が入社した頃(●●年前) は、根性で配達し切れ!と言われたりして、
ヒィヒィ言いながらも何とかやった(やれた) ものだが、
-夜の11時半頃に鎌倉の会員宅に着いて、亡霊を見るみたいに驚かれた記憶がある-
しかし今はいきなり " なんともならない " パニックに立ち往生してしまう。
今日は、物流センターへの応援や会員さんへの連絡などで社員が刈り出されている。
しかし僕はまるで戦力外通告。
「エビさんは、今の電話システムが分かってないから使えないです。」
見守るしかない、このもどかしさ。。。
現場応援!と指示され、嬉々として走り出す男どもを見ていると、
ある種の懐かしさも涌いてくるのだった。 血が騒ぐんだよね。
いやもしかして、今の連中には普段のストレスのほうが大きいのか・・・
ま、そんな感じで気もそぞろになりながら、
自分には自分に与えられたミッションがある、と言い聞かせて、
去年のうちに終わらせたかった宿題をひとつ、" とりあえず " 完了させる。
この話はいずれすることになると思う。
さて、冷たい雨に変わった夜道を急いで帰った昨晩。
なんとかNHKの 「サラメシ」 には間に合った。
番組後半、おにぎりには海苔! という展開で、成清海苔店・成清忠登場。
いきなり撮影班に向かって
「あんたもウマイめし食いたいやろ。 ワシも食いたか。」 (だったっけ・・)
おお、カッコいいじゃないか。
皿垣漁協も紹介され、一番積みへのこだわりが語られる。
そしてロットごとに乾燥を調節する、真剣勝負な成清忠の姿。
仕事してるねぇ~(失礼)。
忠さんによれば、撮影は二日に渡って行なわれ、
昨日と同じ服を着ろと言われ、何度も同じ場面を撮らされたとのこと。
「おふくろも、何回もおにぎり握らされたとですよ。」
おふくろさんのおにぎりは、シンプルな三角の塩むすび。
ジワ~ッと口のなかで溶ける一番積み海苔があれば、それでいい。
雪に見舞われ、うろたえた一日の最後に、温かい日本の食。
成清家の皆さま、お疲れ様でした。 そして " ごちそうさま! " です。
再放送は17日のお昼、12:20から。
観れなかった方は、ぜひ。
忠さんも参加してくれた
12日(土)の 「おさかな喰楽部新年勉強会」 の報告は次回に。
戎谷さんの九州弁、なんか変です(笑)
しっかり見ていただきありがとうございます。周りからは母が握ったおにぎりが好評で、「型に入れて作ったとやろ?」とか聞かれる始末で(^^:)
自分で言うのもなんですが、うまそうでしたね(^^)