« 黒瀬さんからの便り | メイン | 有機農業-時代の握手 »

上堰米

……というお米が届く。

e07120502.JPG

差出人は、福島県喜多方市山都町早稲谷の浅見彰宏さん。
10年前にこの地に移り住み、夫婦で有機農業を始めた方。

彼の農園の名前は 「ひぐらし農園」 という。
あの晩夏の夕暮れに鳴くセミが好きなのか、農園の暮らし向きを表現したのか、
その辺は聞いてないので分からないが、おそらくは……いや、やめておこう。

地元のきれいな棚田の写真が貼られている。

e07120503.JPG

山都町早稲谷地区は、霊峰・飯豊山の麓に位置し、
ブナの原生林やナラを中心とした広葉樹林に囲まれた美しい山村である。
250年も前に拓かれた手掘りの水路が、今も棚田を支えている。
 

今年の5月4日、
その山間を縫うように張り巡らされた水路(堰)の補修のお手伝いをした。
そのお礼にと、送られてきたものだ。
  ≪7月10日の日記-「日本列島の血脈」もご参照いただければ≫

玄米、7kg。 この数字が、なんかほのぼのとさせる。
5㎏でも充分なのに、
浅見さんは誠実に、収穫物から送れる量を人数で割ってくれたのだろう。
e07120504.JPG


これが当日の堰浚(さら)いの様子。
一年分の土砂や落ち葉などを浚い、水回りを取り戻す。
けっこう重労働だったが、これで棚田に水が回る。
村じゅう総出での作業である。

e07120508.JPG

e07120511.JPG

我々ボランティア組はすぐに腰が痛いとか言っては休みたがるが、
地元の方々は黙々と続ける。
バカにされちゃいかん、と意地も出すが、すぐにため息をついては汗を拭う。

この作業人足がだんだんと減ってきている。
高齢化も進んでいる。
この堰が埋まった時、写真にあるような美しい棚田も滅ぶことになる。

この棚田も。
e07120509.JPG

ここが堰の源流の地点。
ブナの原生林に育まれたミネラル豊かな水が、麓にまで行き渡る。
e07120505.JPG

浅見さんは、外からの入植者であるゆえの人脈を活かして、
またネットも駆使して、この仕事のボランティアを募っている。
地元の人からの期待や信頼も獲得して、いまや貴重な若手人材となっている。

本木上堰と名づけられた全長6kmに及ぶ水路を、
上流から下る組と下流から上る組に分かれて、合流するまで作業は終われない。
堆積物を上げ、壁を直し、草を刈りながら、行軍する。

下流から上った我々が、ようやく上流組と出合った時の一枚。
さすがにしんどそうだ。村の人たちに混じって浅見くんの雄姿も(左から二人目)。
すっかり村の人だ。
e07120507.JPG

彼も実は、7月23日の日記 「全国後継者会議」 で紹介した、
埼玉県小川町の有機農業のリーダー、金子美登さんの門下生である。

金子さんのところで学んだあと、この地に入植した。
金子さんの話によれば、
農業条件の良い土地よりも、自分を必要としてくれる場所に行きたい、
と語っていたそうだ。
すっかり頼られる存在になって-。 働いたんだね。
e07120501.JPG

彼は今、冬の仕事として、麓の大和川酒造店で働いている。
毎年2月にやっている、 「種蒔人」 の新酒完成を祝う 「大和川交流会」 では、
蔵人・浅見彰宏と会うことになる。

夏は上流の水を守りながら米をつくって、冬はその地下水を汲んで酒をつくる。
すっかり飯豊(いいで)山水系に生きる人である。


上堰米を炊いてみる。
e07120510.JPG

美味しかったです。ありがとう。


※大地のオリジナル日本酒 「種蒔人」 でつくられた 「種蒔人基金」 では、
  本木上堰の清掃作業の支援をこれからも続けたいと考えています。
  「種蒔人」を飲みながら水源を守る。
  お値段もいいお酒ですが、たまのハレの日などに、ぜひ!

※来年の大和川交流会は、2月9日(土)です。現在参加者募集中。
  会員の方は今週配布された 『だいちMAGAZINE』12月号をご覧ください。
  お問い合わもお気軽にどうぞ 。
  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.164.238.117/cmt/mt-tb.cgi/423

コメント

宮地様
コメント有り難うございます。年末の慌しさに加えてやたらと夜の会合も続いていて、先週はとうとう一本も書けませんでした。でも宮地さんのコメントに励まされて、気を取り直しております。年内もあと少し、頑張ります。
何かと落ち着かない時節。宮地さんもお体に気をつけて、どうぞよい年をお迎えください。平和で温かい正月になりますよう。

(追伸)「ひょっこりひょうたん島」は四国の東海岸線、紀伊水道から太平洋に出て少し下ったあたりに、ひっそりと佇んでいます。でもあんまり自慢できるところでもないので、ちょっと恥ずかしいです。

「美しい棚田が永く見られればいいな。」単純に思っていましたが、維持するために、このようなご苦労があったんですね。この誌面で初めて知りました…。エビちゃん日記は、8月14日付から愛読しています。中原中也の詩を読ませていただいた時、思わず目頭が熱くなりました。何度も何度も読み返しました。いつの日か、ひょっこりひょうたん島が何処にあるのか探し当てて、あの場所に立ってみたいです。いつも戎谷様の豊かで適切な文章表現力に感服いたしております。お体ご自愛の上、エビちゃん日記を続けてくださいますよう、お願いします。

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。