2010年4月26日

黒崎有機栽培研究会の畑で雑誌「Tarzan」野菜特集の撮影

うっしーこと牛島真也です。

 

4月10日(土)、神奈川県三浦市の黒崎有機栽培研究会の畑で、雑誌「Tarzan」(ターザン)野菜特集の撮影が行われました。

 「Tarzan」といえば、「腹を凹ます!33の公式」(最新号のタイトル)など、体鍛える系の雑誌ですが、5月13日号では「野菜」が特集されます。

健やかな体を作るにはまず食事から。

→健康づくりに欠かせない食材といえば野菜!

...ということで、ときどき野菜の特集を組んでいるとのこと。

 

今回、大地を守る会藤田会長にも取材があり、その際、「景色がよくて、収穫真っ盛りの作物があるところ」はないか相談がありました。

この時期なら黒崎有機栽培研究会だろう!ということで、代表の石渡稔さんにご協力を依頼し、快諾していただきました。

 

大地を守る会では、春の大根収穫祭、夏のとうもろこし収穫祭などでお世話になっています。

 

100410tarzan8.jpg

左が代表の石渡稔さん。お忙しいところご協力ありがとうございます。右は編集部のNさん。

 

当日は、日頃のおこないがいいのか?!青空が広がる絶好の撮影日和。

 

100410tarzan7.jpg

三浦は現在、春キャベツの季節。畑一面に春キャベツが広がっていました。

 

大地を守る会のカタログ「ツチオーネ」でも4月上旬の号で表紙になりました。 

三浦の春キャベツの特徴はやわらかい葉っぱと甘さ。

何もつけずにそのままでいけちゃいます。

 

100410tarzan9.jpg

アングルを決めて、いよいよ撮影開始です。

 

モデルは私うっしー、...ではなく、きれいなモデルさん。

なんと15歳とのこと(ふたまわり以上も年下だ~)。

 

    100410tarzan4.jpg 

キャベツを持ったり、大根を持ってみたり、いろいろなポーズでたくさん撮っていたけど(おそらく何百枚も!)、使われるのはたった1枚。

どの写真が使われるんだろう?!

 

三浦・黒崎の畑が特集の1ページ目に使われた雑誌「Tarzan」は5月13日(木)に発売です。

大地を守る会藤田会長のインタビュー記事も同時に掲載されます。

ぜひご覧下さい。

 

大地を守る会事務局・牛島真也

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli