2010年5月11日

「神泉・畑の樂校」のお便りが届きました

とらちゃんこと虎谷健です。

好天に恵まれた今年のゴールデンウイーク、皆さん、どのように過ごされましたか?

私は3日間、ソーセージ教室を行なったので遠出はせず、休日はゆっくりと過ごしました。

 

今回のレポートは、イベントが重なり参加できなかった「神泉・畑の樂校」。

企画でお世話になっているヤマキ醸造さんの角掛さんから、5月1日の畑の樂校の様子を報告が届き

ましたのでご紹介します。 

 

 

2P1030492.JPG

一度は霜害で枯れてしまったジャガイモの芽ですが全滅でなかったようでホッとしました。

株は少し小さくなってしまいましたが大丈夫でしょう!

ゴールデンウイーク中にも関わらず、大勢の方が参加してくれました。

 

 

1P1030500.JPG

レタスです。元気に成長をしている様子です。

レタスはアブラムシがつきやすかったり、収穫適期が短かったりと、なかなか良い状態で収穫が

できません。

 

 

3P1030495.JPG

キヌサヤです。ぐんぐん成長をしています!

前回、先端のやわらかい部分を豆苗として収穫、油炒めにして食べちゃったのですが、それにも

負けずに育っていますね。白い花もちらほら見えますので次回は実も食べれますね。

 

 

4P1030494.JPG

アスパラガスです。

こちらも前回収穫を楽しみましたが、もう新しい芽が伸びてきています。

もう少し収穫したら葉を開かせて株に栄養をつけさせないといけませんな。

 

 

5P1030498.JPG

白いマルチがかかっているのは玉ねぎです。葉がだいぶ伸びてきたようです。6月頃収穫ですね。     

手前の株はブロッコリーです。鳥に葉をついばまれてしまっていて生育が芳しくありません。

春先は鳥が食べられる葉が少ないのでしょうか...キャベツなどもよくつつかれてしまいます。

皆さんの草取りのおかげで畑の中にほとんど雑草が生えていません!

この状態で梅雨時期を乗り越えられると良いのですが。

 

以下、ヤマキ醸造の角掛さんより。

「今回行った作業は、『モロヘイヤ』・『ズッキーニ』・『小玉スイカ』・『なす』・『ルビートマト』・『ピーマン』・

『シシトウ』・『えびすかぼちゃ』・『トウモロコシ』の定植です。

種類は多いのですがそれぞれ2から3苗ですので、二列に収まっています。

それと枝豆用の大豆の播種を一列行いました。好天に恵まれ、気持ちよく作業がはかどりました。

途中でテレビ埼玉の取材などがあり、その後は写真が撮れませんでした。」

とのことですが、いえいえちゃんと畑の様子が分かりました!

 

角掛さん、レポートありがとうございました!
 

大地を守る会 交流局 虎谷健

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli