2010年6月 3日アーカイブ

2010年6月 3日

鈴木康太郎シェフからお便りが来ました

とらちゃんこと虎谷健です。

銀座和光のレストランでは大地を守る会の食材も使っていただいているんですよ!

鹿肉料理のお食事会や産地でライブクッキング企画などでいつもおいしい料理に感動させて

いただいている銀座和光レストランの鈴木康太郎総料理長さんより、大地を守る会の食材を

使ったデザートの写真を頂きましたのでご紹介します!

 

 

IMGP1417.JPG

長崎有機農業研究会のビレンスメロンを使った『メロンのスープとミントのジュレココナッツの

アイスクリーム添え』です。

昔懐かしいプリンスメロンのようなちょっと甘味が薄いメロンですが、こんな

立派なデザートになるんですね! 

「甘味が強く味が完成されているメロンより、このような甘味が強すぎないメロンの方が調理の

応用がきくんです。写真ではわかりずらいですが皿の下にミントのゼリーが1cmほどの

厚さで敷いてあり、その上にメロンの果肉と種の周りから取った果汁にシェリー酒と

キリュ(アルコールブラン サクランボから取ったブランデー)のスープがかけて

あります。メロンの実にはココナッツのアイスクリーム、チョコレートのステック、

ミントが添えてあります。」

とのことです。美味しそうです!

 

種のまわりの果汁っておいしんですよね。虎谷は種ごとほおばって汁を啜りきるのが

大好きです。

メロンとブランデーが合うのも納得!

虎谷の夏の楽しみは、メロン生産者のお宅の倉庫でコンテナ台に座って、出荷できない

過熟メロンを豪快にぶつ切りにして頂くこと。

熟しすぎてプン!とアルコールのような香りがするメロンも、ブランデーをざっと

かけて食べると、メロン独特のクセがさらっと消えてとても美味しい事も生産者に

教えてもらいました。

さらっとしたメロンとミントのゼリー...暑い夏に食べたいデザートです。

 

 

IMGP1419.JPG

さらにアップでもう一枚。 

「どうぞ生産者の方に良い素材を作っていただき感謝しています、とお伝えください。」

とのこと。生産者の方も自分の育てた作物でこんな美味しそうな料理を作ってくださると

作物を作る意欲がでるというものでしょう! 

 

このデザートはランチ・ディナーの「お奨めデザート」として頂く事ができます。

食べに行かれる方はあらかじめ連絡をしていただき、まだ提供されているかを

確認してから行ってくださいね!ちなみにランチは6,000円からだそうです。

 「ブログに載せる前に毎回試食に伺いましょうか?」と訊ねて「それにはおよび

ません。」とお断りされてしまった虎谷でした!

 お問い合わせ先:レストランTHE WAKO 並木館10階  03-5250-3036

 

※お知らせ! 鈴木康太郎さんの料理を楽しむランチ企画の開催が決まりました!

大地を守る会の食材を使って、野菜のおいしさを楽しむフランス料理を組み立てていただきます。  
「どうやって食べたら良いか判らない。」というお問い合わせをよくいただく夏野菜も 積極的に使って頂くので料理のレパートリーも広がるかもしれませんよ。

非日常の空間でゆったりと食事を楽しんで夏バテを吹き飛ばしてしまいましょう!

日時:9月8日(水)12:00~14:00 

※開催日が9月1日から8日に変更になりました。多くの方のお申込みをお待ちしています!  

場所:レストランTHE WAKO 並木館10階   食事会参加費:8,000円

【使用予定食材】モロヘイヤ、ツルムラサキ、とうがん、エンツアイ、 みょうが、青じそ、しょうが、なす、おくら、ズイキ などの中から選んで調理します。           
※野菜がメインの料理ですが菜食料理ではありません。肉、魚も併せて楽しんでいただきます。
詳しくは「NEWS大地を守る 8月号」イベント告知欄にてご確認ください。 

大地を守る会 交流局 虎谷健



大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli