2010年7月23日

プロから学ぶ鰹節の削り方教室を開催しました

今年も株式会社伏高商店の中野克彦さんをお迎えして、

プロから学ぶ鰹節の削り方教室を開催しました。

今年の会場は、東急大井町線九品仏駅前にあるカフェ「ツチオ―ネ」自由が丘店です。

 

1katuo.jpg

講師の中野さん。講座のはじめは、かつおぶしの削り方について口頭で説明がありました。

 

2katuo.jpg

そのあとは、実際に鰹節削り器をつかった実習です。

講座で用意した削り器のほかに、参加者のなかには、削り器を持参される方々もいらっしゃいました。

参加者一人ひとりに丁寧に削り方の説明をされる中野さん。

これまで「上手く削れない」「粉のようになってしまう」...と台所にしまいがちになっていた削り器に

スポットライトがあたったようです。

 

3katuo.jpg

かつおぶし削りは身体全身を使う作業です。

「おなかすきましたね」のお声も。

  

5katuo.jpg

お待たせしました。カフェのランチの登場です。

 

6katuo.jpg

本日のメニューは、10種の野菜のベジナムル丼です。

やさしく自然でそれでいてバランスのとれた味付けが人気のカフェ「ツチオ―ネ」定番メニュー!

そして、今回の企画のために特別にご用意した豆腐と野菜の小鉢付き。

削ったばかりのかつおぶしと一緒にいただきます♪

 

なごやかな雰囲気のなか、かつおぶしのお話しは続きました。


大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli