2010年8月 5日

日テレ「汐留リーダーズEYE」撮影レポート その3

by ふーみん

 

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

カンカン照りの中、今回は三浦のとうもろこし収穫交流会の撮影に行ってきました。

 

三浦のとうもろこし収穫交流会は、大地を守る会のイベントの中でもたくさんの参加者が集まる

トップクラスの大イベントです。

なんと今年も400名参加!

 

 イベントを開始して、さっそくとうもろこしの収穫で撮影がはじまりました。

とうもろこし藤田さん.jpg

藤田和芳社長も収穫して、生のとうもろこしガブリ!

採りたての安心なとうもろこしだからこそできることです。

これが甘くておいしいのです。

 

少年 .jpg

子どもたちもとうもろこしの収穫を楽しんでいます。

生のとうもろこしをおいしそうに食べているのが印象的でした。

 

インタビュー藤田さん.jpg

そしてとうもろこし畑をバックに、藤田社長が大地を守る会の理念などを語りました。

生産者を応援していきたい気持ちが伝わるコメントもありました。

実は藤田社長が身につけているは、大地を守る会オリジナルのTシャツと帽子。

とても似合っています(?)

 

石渡さん.jpg

20年以上とうもろこし収穫祭を大地を守る会とともに開催している

黒崎有機栽培研究会の石渡(いしわた)さんです。

栽培のこだわり、大地を守る会とのつきあいを熱くお話しいただきました。

写真から石渡さんの服が汚れていることが分かると思います。

収穫直前まで、たぬきなどからとうもろこしを守るネットを畑全体にかけているのですが、

イベント直前にそのネットをはずしてネットが服に擦れたため、汚れてしまったのです。

感謝です!

「TVにうつりますけど、着替えなくて大丈夫ですか?」と聞いたところ、

「農家は汚れるんだ。かまわないよ~」とおおらかな石渡さんでした。

 

栽培書類.jpgのサムネール画像 

今度はネギ畑の前で撮影です。

奥にいるのが、農産チーム の小島です。

栽培計画書や栽培実績書をみながら、出荷直前のネギを確認しています。

大地を守る会の野菜はきちんとチェックして出荷をしています。

その様子がわかる撮影をしました。

 

とても暑い日でしたが、海が近くということもあり、海風を涼しく夏を感じることができました。

イベントの詳しい内容は、近日中にアップされるとらちゃんの日記をご覧ください。

 

1)日本テレビCS放送「汐留リーダーズEYE」

放映日:8月6日(金)午前10:04~10:25


2)日本テレビ地上波放送「news every.サタデー」

放映日:8月7日(土)午後5:30~6:00の間の3分間程度

 

いよいよ今週末。藤田が日テレに出演します!

私もどんな放映になるのか、とっても楽しみです。

みなさま。お知り合いの方々にもお伝えしていただいて、ぜひご覧くださいね。 

 

大地を守る会 事務局 齋藤史恵

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli