2010年8月24日

はたまる商品お披露目会&試食会

ユージこと大北雄二です。

 

8月4日(水)にカフェ「ツチオーネ」自由が丘店で、

はたまる商品のお披露目会&試食会を開催しました。

 

はたまるとは、35周年をむかえた大地を守る会が提案するあらたなプロジェクトのひとつで、

「畑まるごと 実から種まで 乾燥プロジェクト」の通称です。

 

 

hatamarusanple.JPG

豊作時に余った野菜や果物や、形が悪かったり、割れていたり、サイズが大きすぎたり

小さすぎたりする「企画外」の野菜や果物をドライチップやパウダーにして販売したり、

加工品に活用しようというものです。

びんに入っているのが、パウダー。袋に入っているのが、ドライチップやドライスライスにしたものです。

 

 

hatamaruito.JPG

生産したのは、「大地を守る会の備蓄米・大地恵穂」の生産者法人でもあるジェイラップ(福島県須賀川市)。

写真は、代表の伊藤俊彦さん。

野菜や果物ならなんでも乾燥させてしまうというからすごいです。

しかしその陰では、何日も徹夜が続き、開発に2年9か月もかかったそうです。

 

 

drytip.JPG

まずは、ドライチップをそのまま食べてみよう、ということで

右上の赤いものから時計まわりに、

アイコ(トマト)、ミディトマト、プラム、バナナ、パイナップル、とうもろこし。

なるほど、味はとても濃いです。

通常の乾燥設備では、高温乾燥(60度以上)で短時間で乾燥させてしまうのですが、

ジェイラップでは、低温(20~30度)でじっくり乾燥させるので、細胞組織を壊すことがないので、

栄養価が高いのだそうです。

 

 

tomatoninjinsifon.JPG

さらに今回はカフェ「ツチオーネ」にパウダーやチップを使って、お菓子やパンなどの

試作品を作ってもらいました。

写真は、にんじんパウダーのケーキと、トマトパウダーのシフォンケーキ。

 

 

supu.bred.kukki.burisinu.JPG

さらにオニオンスライスのパン、とうもろこしのパンとスープ、にんじんのクッキー、

わさびのマカロン、トマトのグリシーニ

 

 

hatamarusishoku.JPG 

食べてみていただいた感想はどれも好評でした。

100種類をこえるパウダーやチップ。10月下旬に最初の商品が販売されます!

 

参加者から人気が高かったのは、

わさびや、柑橘系のパウダー。ドライきゅうりも評判が良かったです。

はたして最初に採用される商品はどれになるでしょうか?

 

さて、参加者のみなさんには、お土産として、しょうが、とうもろこし、ねぎのパウダーをお持ち帰り

いただきました。

そして実際にどのように使ってみたか、写真と感想を送ってもらうよう、お願いしました。

 

次回は、寄せられた写真と感想を紹介したいと思います!

 

大地を守る会 交流局 大北雄二

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli