2010年10月14日

実りの秋です!神泉・畑の樂校に行ってきました。

とらちゃんこと虎谷健です。

いよいよ10月に入りました。食欲の秋ですね!

今年は猛暑の影響で果物が不作だったり、秋冬野菜の出荷に影響が出そうだったりと、

素直に実りの秋を喜べないのですが、それでも気候もよくなり、ほっと一安心ですね。

 

2週間に一度のお約束、埼玉県神川町にある畑の樂校の畑に出かけてきました!

 

 

1CIMG0176.JPG

畑に向かう途中の本庄市ではお米の収穫が始まっていました。

晴れた土曜日、家族や親戚が集まって稲刈りを行っていました。う~ん、実りの秋を実感!

 

 

16CIMG0189.JPG 神泉に到着すると何と、桜の花に迎えられました。

神泉の名物は「冬桜」。春と冬の2回花をつける珍しい桜です。

何でも他の地域に移植してもうまく花をつけないそうです。

10月の上旬なのにもう花をつけているんですね!毎年11月初め頃には「冬桜まつり」という催しが城峰公園という山の方で行われます。夜はライトアップされてきれいですよ。

陽が落ちて気温が下がって白い息を吐きながら桜を見ていると「もうすぐ春だなぁ~。」と、一瞬

錯覚に陥ります。 ※今年のライトアップ期間は11月1日~12月5日まで。16:30~19:00です。

 

 

2CIMG0178.JPG

畑の様子です。まだまだ夏のような日差しですが風がすずしく秋を感じます。

そろそろ大豆の実が膨らんで枝豆として食べても良い頃なのですが...。

 

3CIMG0179.JPG  

何と、大豆の実が全く入っていませんでした!

花が咲いて実を付ける時期に今年は全く雨が降らなかったため、実を太らせることができなかった

ようです。

「花が咲いたら水をたっぷり与えること」という大豆栽培の常識を実行できなかったのではありますが、

ここまで実が入らないとは・・・。

他の鞘も調べてみましたがほぼ同じ状態でした。

 

4CIMG0198.JPG   

残念ながらこれ以上待っても実が太る見込みはないため全部抜いてしまいました。

抜いた大豆は堆肥にして畑に戻します。山になった大豆に乗って遊ぶ子どもたち。落ちるなよ~。

 

 

5CIMG0182.JPG  

この夏の猛暑&乾燥で大豆はお手上げでしたが乾燥の好きな長ネギは順調そのものです。

土よせをしてあげましたがちょっと土をかけ過ぎ...。葉の分岐部分は出してあげないといけません。

 

6CIMG0183.JPG  

こちらも乾燥が大好きなゴマです。こちらも順調!

この日、収穫をして生産者さんの納屋に干させてもらいました。

乾燥して実がはじけるのを待って集めます。

ゴミと分けるのが大変なのですが、貴重な国産ゴマです。大切に食べよう!

 

7CIMG0185.JPG  

前回定植したレタスの苗もうまく育っています。いもむし防止のネットも今回外しました。

虫に食べられるより早く成長してね!

 

9CIMG0188.JPG  

ナスです。前回、木を弱らせないために根と茎をカットして木を休ませました。

また枝が伸び始めています。もうしばらくナスの収穫を楽しめそうです。

 

10CIMG0191.JPG  

夏野菜の代表、モロヘイヤ。大きくなり過ぎて茎が支えきれなくなっています。

葉の色がさえません。そろそろ元気がなくなってきたようです。

 

12CIMG0187.JPG  

こちらは蒔き直しをした人参です。

9月中旬から雨がそこそこ降っているので発芽はうまく行ったようです。

なかなか人参はうまく育ってくれていないので「今回こそ!」と期待がかかります。

こまめに間引きしてあげなくてはいけませんな。

 

 

13CIMG0205.JPG

大根の発芽もうまくいったようです。

こちらも間引き菜を楽しみながら大きく育てたいです。

ちなみに大根の間引き菜は食べるととても美味しいのですが、収穫して数時間でしなびてしまう

のでお店に並ぶことは皆無です。畑で作業をした人だけが楽しめる美味しさですね。

 

 

14CIMG0199.JPG  

白菜の苗を定植しました。畑は秋冬野菜の様相にどんどん変わっていきます。

 

11CIMG0206.JPG  

さつまいもの試し掘りをしてみました。

結構大きく育っていたのでイノシシの被害を受ける前に一部を収穫することにしました!

 

15CIMG0211.JPG  

さつまいもの収穫の様子です。

大豆がなくなりさつまいもも収穫したので畑全体がすっきりしてきました。様相が一気に変わりました。

これからの季節は雑草取りや虫の害からも解放され、収穫物が増え、畑に来る事が楽しくなる時期です。

5月下旬頃から4ヶ月間ずっと草取りや暑さに耐えてきたご褒美ですね。

どんどん秋が深まり寒さも厳しくなってきますが畑の作物はまだまだ成長を続けます。

その様子をご報告してゆきますのでお楽しみに! 

大地を守る会 交流局 虎谷健

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli