2011年5月 1日

NEWS 大地を守る2011年5月号
被災された皆様やご家族の方々に心からお見舞い申し上げます

このたびの東日本大震災では、多くの尊い命が失われました。
ここに深く哀悼の意を表します。

また、被災された皆様やご家族の方々に心からお見舞い申し上げます。

今回の大震災では大地を守る会の生産者や加工品メーカーにも甚大な被害が出ました。
残念なことに生産者の方がお一人亡くなられました。
家や工場が壊れたり、畑や田んぼが流されたりした方々もおられました。
しかし、震災直後から大地を守る会には多くの方々から被災された生産者を心配する声や、
お見舞い、励ましの言葉が続々と寄せらています。義援金や救援物資の提供も後を経ちません。
消費者の皆様の温かいお気持ちに、心から感謝の気持ちを申し上げます。

福島第一原子力発電の事故は、その規模、被害の大きさにおいて
私たちの想像をはるかに越えるものでした。
なぜ人類は自ら制御もできない原発という化け物のようなものを作ってしまったのでしょう。
もう少し早く原発を止めておければ、と悔やまれます。
放射能の汚染はまだ続いており、私たちの不安は解消されていません。

しかし、私たちは生きていかなければなりません。
子や孫の時代に飢えることのないよう、
この日本という国に農業を残しておいてあげなければならないのです。
被災された方々も、大地を守る会の生産者たちも徐々に復興に向かって歩みを始めています。

大地を守る会の役割は、再起を目指す生産者を支援し、
その農作物を消費者のもとに届けることです。
今こそ大地を守る会らしい生産者と消費者の「信頼」を形にするときです。
どうか皆様のお力をお貸しください。

株式会社大地を守る会
代表取締役社長 藤田和芳

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli