2011年8月 4日

ゆかいな野菜物語:廃食油回収スタート!

回収した廃食油からディーゼル燃料化して、
その燃料で野菜を作るプロジェクト「ゆかいな野菜物語」、
会員さんからの廃食油回収がスタートしました。

7月11日からの2週間で、
なんと約650リットルが回収されました!
ここから約620リットルのVDFが作れるのです。
2リットルペットボトルが310本分が並んでいるのを
想像するとけっこうな量ですね。
廃食油回収は9月30日まで続きますので、
大地を守る会の会員さんはご協力お願いします!

2011haiyuyamazumi.JPG

左にあるハッポウ箱の中にも回収した油が詰まっています。

使用済油とともに、未使用の油も回収されました。


さて、廃食油回収のプロジェクトを一緒に実施している
ユーズさんhttp://tokyoyuden.jp/ は、
いろいろなところでも油回収をしています。

銀座のソニービルで開催している
「3D美ら海水族館」http://www.sonybuilding.jp/aqua11/
でも8月31日までは、油の回収をしています。
そして水槽の循環ポンプやクーラーを
VDFを使って動かしているのです。

ぜひぜひ、銀座に行った際には水族館に、
そして油も持って行ってくださいね!

大地を守る会 宇田川

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli