2013年5月29日

ネオナチュラルスキンケア講座を開催しました


neo4.jpg

5月14日、ネオナチュラルスキンケア講座を大地を守る会・六本木会議室で開催しました。

講師はナチュラルの高柳昌弘さんと御澤栄輔さん。
この日のために、名古屋からお越しくださいました。



neo2.jpg

こちらが講座のようす。


neotuika2.jpg

ネオナチュラル代表の高柳さん。
高柳さんからはそもそもオーガニックとはなにか、その定義から、
現在のオーガニックコスメの基準まで幅広くお話しいただきました。

高柳さんが、ネオナチュラルをはじめられたきっかけは、
お子さんのアトピーでした。
お風呂で使用する「敏感肌用」のボディーソープを使う度に
症状が悪化するお子さんの症状。
そこから人の肌の仕組みや働きを一から考え直し、
ケミカルなものをやめ、自然の力でやさしく肌に働きかける石けんや化粧品の誕生につながりました。


ネオナチュラルのスキンケア素材は農産物が基本。
使用する農産物の品質によって化粧品の質や使用感に差がでます。
そのため、素材の農産物も信頼できる生産者のものを選び、
また、最近は自社農場でスキンケア素材をご自分たちの手で有機栽培をしているそうです。


neotuika.jpg

こちらは御澤(みさわ)さん。
御澤さんから実際にお肌のケアの仕方を教えていただきました。

お肌には普通肌、乾燥肌、脂性肌があります。
しかし、季節によって、生活環境、ホルモンバランスによっても
肌質は常に変化するもの。

「今」の自分の肌にあったスキンケアをしましょうとアドバイスをいただきました。

ネオナチュラルの考え方は、
肌自身の持つ力を手助けしてあげること。

オナチュラルのスキンケアのベースは私たちのお肌に住む「菌」、
特に肌を弱酸性に保つことで肌環境を整える常在菌の活動を
活性化してあげることが大切だという考えが基本にあります。
基礎化粧品はその栄養になる栄養分を補給してあげるというのが
ベースの考えです。

ちなみに御澤さんは管理栄養士の資格をお持ちです。
肌の美しさは身体の内からの栄養と、肌のために働いてくれる
善玉常在菌への栄養、両方向からのケアのバランスが大事だと御澤さん



neo3.jpg

講座では、資料と
ネオナチュラルのベーシックスキンケア商品のサンプルが用意されました。

こちらは、参加者が肌に潤いをもたらすピュアエクストラクト一白桃のサンプルを試すようす。
有機ヘチマ水、沖縄の月桃など19種類の和漢植物エキスが肌のきめを整えます。



neo5.jpg

大地を守る会では、基礎化粧品の他、ネオナチュラルのシャンプー・リンスをはじめ、
幅広い商品を皆さまにご紹介しています。
どうぞ、ご利用ください。



大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli