2013年5月23日

「大地を守る会 顔の見えるエネルギープランコンペ」支援対象決定!

5月19日(日)、大地を守る会本社にて、大地を守る会の生産者・メーカーなどが対象の
大地を守る会 顔の見えるエネルギープランコンペ」最終選考が行われました。

d-energy01.jpg
最終選考には進んだのは応募された19団体のうち、5団体。
それぞれのプランや熱い想いを、プレゼンテーションで披露していただきました。

※「大地を守る会 顔の見えるエネルギープランコンペ」の詳細は、
  5月1日のブログ大地を守るをご覧下さい。

そして、選考の結果として、支援先の3団体が選ばれました!

d-energy02.jpg
<支援先>
1.大和川酒造店
 「自然エネルギーでお米シャンパンづくり」
2.祝島市場
 「祝島自然エネルギー100%アイランド」
3.スタジオikb+/藤野電力
 「藤野電力 自然エネルギー充電ステーション事業」

最終選考に残っていた二本松有機農業研究会・自然耕房の2団体にも、
惜しくも支援対象から外れてしまいましたが、引き続きの取り組みを期待して、
わずかばかりですが奨励金をご提供していまます。

以下、審査委員長を務めた弊社代表・藤田の総評の言葉を引用します。

今日発表していただいたプランは、どれもすばらしく応援したいものばかりでした。
現在、大地を守る会とお取り引きいただいている生産者・メーカーさんの数は約2500件です。
今回、「大地を守る会 顔の見えるエネルギープランコンペ」を通してご支援をする
3団体はもちろん、今回残念ながら支援先とならなかった2団体も、
2500件のうちの5つに選ばれているということ自体、高く評価されることだと思います。
支援先の3団体には、支援金をお渡しして終わりというのではなく、大地を守る会として、
これを一つのきっかけに、これまでに以上にお付き合いを深めていただけることを期待いたします。

d-energy03.JPG今回は速報として以上のご報告ですが、引き続き大地を守る会の公式フェイスブックでは、
プレゼンテーション審査会当日の様子、支援対象に選ばれた方々の喜びの声、
審査員の評価コメント、オブザーバーの反響など、詳しくお伝えしていきます。

引き続き、ぜひご注目下さい!

「顔の見えるエネルギープランコンペ」事務局 鈴井

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli