2013年7月25日

2013千葉畑の会のスイカ食味会

夏の恒例イベント
『千葉畑の会のスイカ食味会』

今年も千葉県八街市の内田農園で開催させていただきました。

スイカ日和の天候に恵まれ、
大勢の方々、ちびっこたちにも多数参加してもらい、たくさんスイカを食べてもらいました。

当日の様子を画像でお伝えします。


k2013072401.JPG
今回は160名の参加者を、千葉畑の会・内田農園さんに受け入れてもらいました。


k2013072402.JPG
内田農園・内田和弘さんが、大きな包丁で手際よく、スパッ、スパッとスイカをカットしていきます。


k2013072403.JPG
息子の健夫くん、タケちゃんも次々スイカをカットしていきます。


k2013072404.JPG
おいしいねー、やっぱり夏はスイカだね―。


k2013072405.JPG
スイカの他にも内田農園で取れた農作物をいろいろご馳走になりました。
とうもろこし、トマト、葉生姜、じゃがいも、お赤飯、きゅうり、きゅうりの漬物。
みんなほんとに美味しいんです!


k2013072406.JPG
食味会の後は二つのグループに分かれました。こちらは畑見学グループ。
タケちゃんのお母さん美津江さんが畑を案内してくれました。ここは落花生畑。
千葉・八街は、落花生の特産地です。

k2013072407.JPG
こちらはスイカ畑。今年は酷暑のため、途中までせっかく順調に育ったのに、
日焼けでダメになってしまったものもたくさん出てしまいました。


k2013072408.JPG
こちらは畑の裏の雑木林散策チーム。畑とは全く別世界、木陰は涼しいです。
こちらの参加者は虫取りがメイン。


k2013072409.JPG
うーん、上の方にカブトがいるのが見えるんだけど、ちょっと高すぎるし、木にも登れないので、
みんなでただ見上げるばかり。ざんねん。


k20130724010.JPG
スタッフのおじさん一同がうれしいと感じたひとコマ。

きゅうりにお味噌につけて「おいしい、おいしい」と黙々と食べ続けていた女の子たち。
モロキュウが好きなのはおっさんだけじゃないんだ!

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli